カテゴリ:とうちゃん( 98 )

今宵は祭り。

とうちゃん、昨日嬉しそうに帰宅。
釣果は?


じゃん!
e0161972_9444894.jpg

ほうぼう3匹。


あれ?立派な鯛は?


これは、あちらでお仲間が釣りあげたのを頂いたそうで
どうもありがとうございます!
とうちゃん曰く「おれ、釣り師のプライドゼロ」らしい(笑)


とうちゃんが釣りあげた、ほうぼうも高級魚で
e0161972_9532052.jpg

めちゃ、かわいい顔してます。
釣りあげられると「ぼー、ぼー」可愛い声で鳴くんやそうで
これは心して頂かんとね。


写真撮ってたら、早速やって来た。
e0161972_9571148.jpg

室内なのにリードぴんぴんのワシ。
e0161972_9581647.jpg

ちっかい!ちっかい!近過ぎやって(笑)
e0161972_9593297.jpg

魚がみんな緊張してるやん。


しかし今回は早々に引き離した為「熊の血をひく犬」にならんで済みました(笑)


とうちゃん、術前にもう1回は行きたいらしく
患者としての緊迫感ゼロ。
ご陽気で良い事です(笑)
リフレッシュ出来て良かったね!


ご一緒して下さったみなさん、お世話になりました。
お仲間と海の神様に感謝して、今夜はご馳走頂きます。
♪ま~つりだ、祭りだ!祭りだ!大漁祭り~♪


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2010-04-04 10:09 | とうちゃん | Comments(12)

両親の愛に感謝。

えー、ちょっと気分的にバタバタしてまして連休中の写真が整理出来てません。


楽しい報告を見に来てくれた皆さん、ごめんなさい。


実は来月とうちゃんが入院&手術をしなければならなくなりまして。


義父母に病名を告げたら、ショックを受けて血圧があがるんやないか・・・
心臓がばくばくして体調を崩すんやないか・・・
いっそ、病気の事は内緒にしようか・・・


あれこれ相談した結果、とうちゃん自ら元気な姿を見せて
大丈夫やから!と明るく伝えるのが一番と、2人で話に行って来ました。


ショックやったであろうに義母は「手術の日は、みんなで見に行くわ」と笑顔で言い
「そんなに大勢で来んで良いよ」と言うとうちゃんに
「団体で応援に行くわ~」と。


大学病院が桜の名所にあるんで「どうせなら桜の時期なら、みんなで花見できるのに」
だの、私も一緒に言いたい放題で、みんなで大笑いして。


ありがとう。
私達を気遣って、気丈に冗談を言ってくれる義母の優しさに感謝です。
黙っていた義父の心臓や血圧は大丈夫かな・・・・心配です。


でも絶対大丈夫。
何しろ、とうちゃんがとってもポジティブに考えてくれてるし
あなた達の大切な息子は、私とPIXYで守ります。


あれだけ、おかあちゃん子のPIXYが最近ではどうよ
e0161972_16402298.jpg

「大変、大変、とうちゃんが帰って来たで」
と、とうちゃんのスリッパを玄関から持ってきて
e0161972_16415347.jpg

「うへへ~、とうちゃんお帰り」と、なんと4本足でお出迎え。


今までは寝ながら、しっぽだけ振れば良い方やったのに(笑)
そして、しこたま撫でて貰ったあとも、とうちゃんのスリッパを
懐で温める忠犬ぶり。
e0161972_16442748.jpg

まるで木下藤吉郎。


でもこれ、とうちゃんの足が冷たいんで逆効果なんやけど。
私のスリッパを代わりに差し出しても、とうちゃんのを温め続けます。
e0161972_1648154.jpg

ただ眠いだけやない?とか、とうちゃん帰っても笑顔やないやん?とか
疑問を抱いてはいけないのです。


4本足で迎えてくれる、これだけで十分とうちゃん喜んでます(笑)


思うにPIXYがとうちゃんに優しくなったのは、私が告知を受けて
とうちゃんに優しくなったからやと思われ・・・・


なら今までのPIXYの態度は一体なんやったのかと聞かれると
大変困る私です(笑)


とうちゃん、大変な手術なのにお義母さん達と笑ってごめん。
ちゃっちゃと悪いもん切っちゃって、のんびり好きな釣りでも行って
リフレッシュしてね。


お墓参りに行って、私の両親や姉にもお願いしてきました。
とうちゃん、絶対大丈夫!


心配してくれた皆さん、とうちゃんも私も笑ってます、ありがとう!
PIXYが居るから笑わずには、おれんですよ(笑)


さ、明日こそ連休の楽しい集いをUPしますよ!(←有言実行で自分を追い込むタイプ)


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2010-03-23 17:01 | とうちゃん | Comments(45)

笑えば勝てる!

連休中のご訪問、ありがとうございます。


昨日は、とうちゃんの誕生日にメッセージをたくさんありがとうございました。
本日は仕事ですが、帰宅後拝読して小躍りして喜ぶ事間違い無しです(笑)


さて、昨日のお赤飯の出来は・・・
e0161972_18212874.jpg

まぁ、なんと素晴らしい!大成功!
もちろん小躍りして喜びました、私が。
この天然のブリが、とうちゃんの釣果なら、どんなにか最高なのにねぇ(笑)


そして今日は姉の命日。
毎年、誕生日の後が命日、ややこしや~(笑)
e0161972_18225729.jpg

とうちゃんの誕生日に、可愛いデコメールを送ってくれた翌日
突然風の様に居なくなってしまって、もう3年。


今もまだ旅先にでも居るようで、不思議な感じやねぇ。
いつも私の身体の中にちゃんと居て、
見る物、聞く物、一緒に体感してる気がする。


そして夜のお酒の大半は、私やなくて恭ちゃんが呑んでるよね(笑)
ずっと大好き。


はよ、お供えしたケーキを食べんとね・・・
e0161972_1824812.jpg

大変、危険やと思う(笑)
ちゃんと食べてね♪


一日あちこち出かけてて、お待ちかねのワシ。
留守番のご褒美はヨーグルト。
e0161972_1825963.jpg

ふふ、そんなに慌てんでも(笑)
e0161972_1826228.jpg

この子が居れば笑顔満開。
ボケたのも愛しいから載せちゃおう(笑)


昨日、少しふれた不安な事。
今朝とうちゃんに「どきどきして眠れんかった」と言ったら


「俺も。7時間くらいしか」と。


コケました、良かった南方系の思考回路の人で(笑)


結果は良くなかったけど、この度胸なら大丈夫。
恭ちゃん、申し訳ないけど見守ってね。
e0161972_1827562.jpg

そして、この笑いの妖精が居るから大丈夫!(笑)


明日は嵐の女がやって来る。
いっぱい笑おう!笑っていれば良い事あるさ。


みなさんも楽しい連休を、お過ごしくださいね~♪


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2010-03-20 18:38 | とうちゃん | Comments(10)

おめでとう、ありがとう。

今日は、とうちゃんの誕生日。


いつもならフルボトルのスパークリングワインと、デコレーションケーキで
お祝いする所。


現在我が家にしては珍しく不安を抱えてまして、眠れぬ日々。
なので、今年はちょっと控えめです。


それでも美味しいケーキ屋さんに走って、あれこれ買ってきたよ。
e0161972_16475081.jpg

あれ?ケーキの向こうに亡霊が(笑)
e0161972_16484381.jpg

安心して、上のフルーツは多分ぴっぴの口に入ると思う。


そして、朝から小豆を炊いてお赤飯も作るよ。
e0161972_16501557.jpg

ん?また亡霊。
なんで小豆に、舌をぺろり?
e0161972_16515450.jpg

まさか、これがお赤飯になると分かってるんやないやろね?(笑)


ちょっと高価なもち米も買ってみたけど、どやろ?
美味しく炊けますように。


これからも一緒に笑って過ごそう。
いつまでも健康で居て下さい。


おめでとう、いつもありがとう。


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2010-03-19 16:58 | とうちゃん | Comments(16)

偽アイヌ人のお話。

昨日、友人サイトのコメント欄で、少しだけとうちゃんの事に触れ
「奥が深いやろ?」と書き残したら、意外や意外。
「奥深すぎ」とみなさんのコメント(笑)


なので今日は、そんな奥深いとうちゃんの事など少し書いてみようと思います。


結婚前のとうちゃんは、履歴書の趣味欄に必ず「バイク」と書くほどバイクが好きで
オフロードバイクのライダーでした。
(履歴書に『バイク』?「ツーリングって書けば?」と年下の癖に指示した私。)


私と知り合う前は、ひとりバイクで放浪の旅に出て
北海道に住みつき、阿寒湖のお土産物屋さんでバイト。


そこでアイヌはんてんを着て、木彫りの民芸品など購入して頂いたお客様に
名前を掘って渡し「アイヌ人?」と聞かれ、頷くと言う詐欺商法?(笑)
お客さんも半分からかってか何だか、それ以来「偽アイヌ人の登場」で人気を集め、
「一緒に写真撮ってください!」と言われ、図々しくも写真に納まる生粋の名古屋人。


私は、せっかく買ったお土産物に自分の名前を掘られたり
(しかも、ヒカリロの字ですよ!)
謎の男と一緒に笑顔で写真を撮って帰った方々が不憫でなりません。


こんな生活をどれくらい続けたんやったっけ?


今で言うフリーター、当時はプー太郎なんて言われてましたが、
真面目なサラリーマン家庭に育った娘は、そんな摩訶不思議な存在に、
軽いカルチャーショックを覚え、以降放浪生活の話にワクワクしたものです。


でもね、結婚してもその破天荒振りは変わらずで
結婚半年で仕事を辞め(次の職場は決まってました)
新妻をひとり家に残し、再び最果ての地に放浪の旅に出たのです。


その頃はまだ携帯電話も無く、たまの電話と一通の絵ハガキが届いたのみ。
そのハガキは、養老牛温泉のキャンプ場で書いてくれたもので、今も保管してますが
「夜が明けたらまた、今日も風になる。」と書かれてます。


は?


バイク乗りは風と一体化できるのが気持ち良いようで、
その頃、ひとり残された妻は実家に帰る事も出来ず
(結婚半年で夫が転職なんて、親が心配するので言えませんでした)
昼間は働き、夜は職場の仲間や友人と酒場で楽しんでアルコールと一体化。


新婚時代から、こんな自由奔放な夫婦なんで
四半世紀近くが過ぎても、毎週カヤック積んでひとり釣りに旅立とうが
まぁ、いつもの事と軽く受け流す。


でも軽く受け流せないのが、このワシ。
昨日も退社後、直帰したとうちゃんがカヤックを積みだすと・・・
e0161972_1505023.jpg

自分も行けるかどうか、そわそわチェック。
e0161972_1511718.jpg

積荷完了。
でも時間がかかり過ぎて眠くなり・・・
e0161972_1515486.jpg

ここに居れば自分も忘れて行かれまいと荷物の見張り番。


PIXY~、今日はかあちゃんとお留守番ね。


置いて行かれたと分かり、これは当てつけ?
e0161972_1523315.jpg

自分の布団、ホリホリしてあった(笑)


でも起きたら、とうちゃんが居ない事は何とも思ってないようで
普通に私と散歩に行き、かあちゃんべったりな一日が始まった。
e0161972_153555.jpg

プー太郎時代、最果ての地でとうちゃんが撮ったラブマシーンと果てしなく続く道。
私もこの写真大好きで、今もとうちゃんの部屋に飾ってあります。
隣の木彫りの人形も良い味だしてるよね?
でもこれは偽アイヌ人の彫刻なし(笑)


またいつか年老いて、風になりたくなる日もくるかもね。
とうちゃんの青春です。


クリックとコメントが、何より励みになります。
人気ブログランキングへ 
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-06-20 15:32 | とうちゃん | Comments(13)

秘密兵器考案。

以前、ブログに「人から『ウンを取る(処理する)のが早いね』と言われる」と書いたら
「そう言われる人も、滅多にいないよね~」とコメントを頂き(笑)


まぁ、そんな競争する人も居ないし、なんの自慢にもならんのですが、
でも本当に何人もの人から、過去にそう言われたのは事実です。


何故、早いか・・・・
それは、これを使ってるからです。
e0161972_17414878.jpg

キラ~ン!と登場したウン取り秘密兵器。


これ、どこかで見覚えないですか?


元は、100円ショップで売ってるお風呂のゴミ取りなんです。
その網の部分を取り除き、これまた100円ショップで購入したビニール袋を取り付けただけ。


これで取れば地面を汚さず、下痢の時もサッとすくえる優れもの。
これはPIXYがお散歩デビュー間もない頃、うちのとうちゃんが考案した物です。


そんな声を大にして言うほどの事でも無いんですが(笑)


うちが使い始めてすぐ、仲良しのワンコ仲間が
「それ良いね~!うちも真似して良い?」と言い「どぞどぞ」と言ったのが始まり。
それから公園仲間数人が「うちも使って良い?」と、5~6人に広まった。


すると、また別のお友達が「〇〇さんちが使ってるの見て、良いな!と思ったら
ぴくちゃんちが考えたって言うから、うちも真似して良い?」と広まり。


今では顔も知らない人まで、持ってる必須アイテムとなりました。
(うちの、ご近所限定)
みんなが「特許とっとけば良かったのに~」なんて、冗談で言うほど
ネズミ算式に広がったウン取り秘密兵器。


使い方は簡単。
まずは可愛い愛犬と、お散歩へGO!
e0161972_17591478.jpg

散歩中も、ご飯の事しか考えてないPIXYみたいなお友達でも
お散歩大好き!うっほっほ~!な、お友達でも使えるよ~。


愛犬がウンをしそうになる時って、大体わかりますよね?
クンクン匂いを嗅ぎだしたり、肛門が膨らんできたり。


うちの場合、ここからがやたら早いです。
PIXYは、あまり匂いも嗅がず、しっぽで肛門も見えない。
普通に拾い食い(拾い食いは普通にするべきでない)をしてると思ったら、
サッと座って始めます。


この辺りの見極めは、それぞれの飼い主さんでお願いします。
・・・・で、何となくしそうかなぁ~?と思ったその時、
e0161972_1861560.jpg

おもむろにバッグから秘密兵器(しつこい?)を取りだし、
ウンが落ちてきそうな場所に配置して、準備完了。
e0161972_1872377.jpg

これでサッと拾い、袋の口を閉め、散歩バッグに入ってる布の袋に後生大事にしまって
匂い漏れ防止。


あとは帰宅後、ビニール袋ごとポイ!と地域のゴミ出しに応じて捨てるだけ。


私が早いと言われるのは、PIXYが何の前触れもなく座り、
その座り方も低く、おしっこの時とあまり見分けがつかないのに
取りこぼし無くスサササッと、すくい上げ
その後、突然走りだす犬を追っかけながら、ビニールの口を閉める以降の行為を
ダダダダーーーーッと走りながら、瞬時にするから。


だから、何人もの仲間に「素早い」と言われる。
でもこれ、何の参考にもならないですよね?
前触れもなく座って始める子は居ても、終わった後
突然、猛ダッシュする子なんて、あまり見かけませんから(笑)


でももし、ウン取り競技会なるものが開催されたあかつきには
もちろん出場して優勝する気満々です!!


で、何故8年以上も経って今更
父ちゃんが考案者です!!

と、声を大にしたかと言うと・・・・


先日、見知らぬ小学生男子が私の秘密兵器を見て
「あ~!うちの真似っこだ~!」と言ったのが聞こえてきたからです。


こら、少年!
これは、うちの偉大なおじさんが知恵を絞りだして出来た
素晴らしいアイテムなのだよ!!
真似っこと言う前に、うちに上納金を納めなさい!


なんて事は、もちろん言いませんでしたが(笑)
しかし、このネズミ算、どこまで広がっているのやら。


みなさんも良ければ使ってみてね。
もちろん上納金は要りません(笑)


やだー、ウン取り競技会なんて誰が見に行くの~?と、疑問に思った方はクリックを~♪
私は見に行きます!いや、出ます!(笑)

クリックとコメントが、何より励みになります。
人気ブログランキングへ 
全てのコメントとクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-06-15 18:44 | とうちゃん | Comments(12)

破れた靴下。

とうちゃんの破れた靴下、捨てる前にPIXYに遊ばせるか。
e0161972_2222374.jpg

匂いを嗅ごうともせず。


PIXY~、もう少しとうちゃんに興味を持ったらどうでしょう?


クリックとても励みになります。
人気ブログランキングへ 
全てのクリックに感謝します!
[PR]

by pixy1008 | 2009-06-06 22:46 | とうちゃん | Comments(4)

ヒカリロでケーキGET!

たまにですが、私がとうちゃんの事務仕事を手伝う事がありまして・・・・


エクセルで、画像取り込んで切り貼りしたりし、文書を作るという
非常に簡単な物で、今回のなんて15分もかからず仕上げたと思う。
お茶の子さいさいですわ。


なのに、とうちゃんがご褒美買って来てくれた!
e0161972_995581.jpg

ありがたやー。


手伝いと言えば、過去にはパワポで何枚もプレゼン用の資料を作った事もあるんですが
なんせ、とうちゃん直筆原稿が読めんのです。


まぁ、古くは遡れば、付き合い始めた頃「電話ちょうだい」と渡されたメモ。
今でこそ、携帯の赤外線受信でメアド交換。
なんて数秒で出来ちゃうけど、当時はそんな便利な物は無く
手書きで仕事中に、こっそりメモを頂く・・・・なんて、やりとりで。


ところが、そのメモが読めんのですね。
「電話して」と言うからには、電話番号だよなぁ・・・
でも、これって数字?????


ってくらいひどかったです。
本当に電話かけるにも番号読めず、ほっといた程(笑)


月日は流れ、20年以上も夫婦をやってると、大体は読めるようになるから不思議。
原稿を前後の流れから推測したりして、サクサクと文書作成に励んでいたら、
どうしても、どうしても理解できない言葉が出現。


カタカナで「ヒカリロ」と書いてある。
私の中で未だかつて「ヒカリロ」と言う言葉は聞いた事が無かったのと
前後から推測しても私が知らない品番や、業界用語でもなさそう。


仕事中のとうちゃんにメールで「ヒカリロって何?」と聞くと
すぐに明確な答えが返って来て、はにわ顔になってしまった私。


答えは「切り口」だそうです。


え゛ぇぇぇぇぇ~~~~っ!!!!
これ、漢字~~~!?衝撃やな。


しかも私が驚いたのは、
「何枚目の資料の、何行目のどのあたり・・・」とか
詳しい事は何も書かず、ただ「ヒカリロって?」と聞いただけなのに、まさかの即答(笑)


おかげで難しい資料も、爆笑しながら結構楽しんで作れたりします(笑)


ま、今回はそんな事なくサクサク仕上がったんやけどね。


さぁ、ケーキを頂きます!
と、PIXYがずぅぅぅ~~~っと、よだれ流しながら至近距離で
段々減って行くケーキを眺め・・・・


でも、可哀想やけど人間のケーキはあげれんわ。


これで我慢してくれる?
e0161972_9333769.jpg

「え~!ケーキが欲しいのに、きゅうり~????」なんて頭をかしげず
心底嬉しそうなPIXYに涙が出そうになります(笑)


実に美味しそうに平らげる。
e0161972_9354254.jpg

「なんか誤魔化されたような気がする・・・」とか言わんとこも、可愛いね(笑)


今日からフラのレッスン増やしました。
なんと月曜は午前と午後、違う教室かけもち(笑)
今から午前のスクールに行ってきます。
昨日頂いたコメントのお返事は、帰宅後ゆっくり書かせてくださいね~♪
いつも、ありがとうございます!



クリックとても励みになります。
人気ブログランキングへ 
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2009-06-01 09:44 | とうちゃん | Comments(14)