カテゴリ:とうちゃん( 98 )

今週の釣果。

夫 カヤックフィッシャーマン 週末漁師。
昨日の釣果は
e0161972_8383471.jpg

大きなハタと天然真鯛。
e0161972_8421670.jpg

最初は飛び退いてたけど(笑)
e0161972_840994.jpg

なんとか いつものNaluちゃんチェック。
e0161972_84421.jpg

おっきいね♪
e0161972_845202.jpg

真鯛とは ちゅっ♡


さて 今夜は何作ろっかな♪


*************


ちょこまりさん
レッスンは楽しくて仕方ないです!
大技が増えて一段と面白くなってきました。
ひとつずつお勉強 難しい分だけ楽しいです。
爆弾低気圧 真夜中の暴風雨でおうちが揺れました。
いつもコメントありがとうございます♪
[PR]

by pixy1008 | 2015-10-05 08:52 | とうちゃん | Comments(1)

安定の釣果。

夫・週末漁師 先週の釣果は 大きなイトヨリダイ×1 ほうぼう×2
高級魚ばかり 安定の腕前。


Nalu いつの間にか大きなお魚にビビらなくなった。
毎週釣ってくるから 慣れたな(笑)
e0161972_1416045.jpg

何もつかまらず ずっと2本足で立つほど ひきつけられてた。
e0161972_14182492.jpg

ぴっかぴかなイトヨリで 昆布締めと酒蒸しを作ってくれた。


間違いなく ビール進むくん。
ごちそうさまでした♪


**********


ダンスの応援 ありがとう♡
まだまだ下手だけどコツコツ練習重ねて 楽しくがんばります♪


みなさま コメントありがとうございました♡
[PR]

by pixy1008 | 2015-06-16 14:46 | とうちゃん | Comments(5)

壁ドンより漬け丼。

夫 カヤックフィッシャーマン 週末漁師。


今週の釣果は お! すごい! 81㎝のシーバス! ひゃ~! ゴージャス!
e0161972_13251122.jpg

Nalu しっぽ ぱたぱた~ 大喜び。
e0161972_13255262.jpg

すげー!って Nalu 興味津津 宙づりなってるやん(笑)
e0161972_13292327.jpg

綺麗にお座りして 全部もらえると思ってるか?(笑)
e0161972_133115.jpg

立派なお頭と ちゅっ♡


週末漁師と嫁の漁師メシ まずは夫作 スズキの洗い。
e0161972_84433.jpg

氷水と酒を混ぜた玉水の中で キリっとしめるとサッと色が変わる。
レモン醤油やポン酢で あっさりと戴きます。 


美味しい! お造りに飽きたら これいいね!
(お造りに飽きるとは なんとも贅沢 ごめんなさい)


嫁作 スズキの漬け丼。
e0161972_895426.jpg

ごま油 お醤油 和からしに漬けこむだけ。
簡単 美味しい ごはんが進むくん。


断然 壁ドンより漬け丼。
e0161972_83234100.jpg

魚料理に合うスパークリングワインを買ってきてくれた。
夫 料理に合ったものをチョイスするのが上手 ありがとう。


昨夜は とりあえず2品だけ また今夜からたくさん作ろう~。
e0161972_8375014.jpg

もちろん Naluも中落ち 姐さんにもお供え♡


海の神様と週末漁師に感謝。


***********


rararaさん ひろみん
カーテンはね 真夜中にも全開してくれる(笑)
真冬は全開されると寒い 今は月明かりに照らされながら眠りに就く。
幻想的 でも暗い部屋で静かに眠りたい(笑)


いつもコメントありがとう♪
[PR]

by pixy1008 | 2015-06-01 08:48 | とうちゃん | Comments(4)

週末漁師メシ。

週末漁師の夫 65センチ超えの天然真鯛を見事釣りあげた。


ふたりで あれこれ作った漁師メシ たったかた~といきます~(笑)
e0161972_830517.jpg

夫作 炙り 間違いなく旨い。
e0161972_8315880.jpg

小さい方の鯛でも 5合炊きの炊飯器からあふれそうに大きい(笑)
e0161972_8345572.jpg

嫁作 鯛飯 おこげ美味しかった。
e0161972_836248.jpg

夫作 潮汁 しっぽまで身が詰まってた。
e0161972_838204.jpg

翌朝は 白米に炙りを乗せて潮汁をかけて鯛茶漬け。
e0161972_8401612.jpg

嫁作 塩焼きと鯛の子煮 鯛の子しっとり綺麗に炊けた。
e0161972_8433729.jpg

嫁作 かぶと煮。
e0161972_8461282.jpg

嫁作 カマ焼き。
e0161972_849461.jpg

Naluも中落ちたくさんもらった。
すごい勢いで完食して ぴっかぴかに器舐めてた(笑) よかったね♪


もちろん PIXYにもお供え 喜んでくれたよね♡


貴重な生命を頂きました 海の神様と夫に感謝します。
残り少ないGW  みなさま 笑顔で楽しめますように♡


**********


みなさま コメントありがとうございました。
連休 気をつけて楽しんでね~♪
[PR]

by pixy1008 | 2015-05-06 09:00 | とうちゃん | Comments(4)

週末漁師 大物GET! 

旅から無事帰宅 写真を整理して思い出を綴る前に
週末漁師の夫の釣果は・・・
e0161972_1251966.jpg

かあちゃん・・・・ なんや これ???
e0161972_1302727.jpg

わぁ・・・・でっかい・・・・ Nalu ガン見。
e0161972_133484.jpg

怖さゆえ 笑って誤魔化す(笑)
e0161972_12561287.jpg

新カヤックでのスタートは まずまず 特大の天然真鯛×1+普通サイズ×2
e0161972_12585469.jpg

おっきいのは65センチ超え すごっ!


夫が見せると Nalu 怖がって走って逃げた(笑)
e0161972_1373865.jpg

私が Nalu~ 怖くないよ~♪ って見せると近づいて しっぽブンブン この違いは(笑)
e0161972_1394479.jpg

もっと見せて~ で 鯛にちゅっ♡
e0161972_13111646.jpg

もっと見せてやりたいけど お・・・重い・・・


もう興味津津になったから 今なら夫が持っても大丈夫って持つ人交代。
e0161972_1313109.jpg

寄ってきた さっき逃げられた夫 複雑(笑)
e0161972_13171779.jpg

こうして片手で持つとNaluとの対比で大きさわかるね 私 片手ではとても持てない重さ。
e0161972_13203788.jpg

大きな鯛のみに見られるこれ 骨に丸いコブ 調べたら天然真鯛の証し 鳴門骨と書かれてた。


とりあえず こんなん作りました。
e0161972_13291668.jpg

他にもいっぱい作った ちょっと長いね 料理の続きと旅犬は またのお楽しみ(笑)


またね~♪


*************


ひろみん~ ツイッターにも いつもありがとね~♡ (笑)


みなさま コメントありがとうございました♪
[PR]

by pixy1008 | 2015-05-04 13:36 | とうちゃん | Comments(4)

祝!新カヤック!

昨日 夫の新カヤック購入。


以前からオーダーしてたのを 昨日受け取りに行った。
夫とNalu カヤックショップまで 海沿いのドライブ♪


Naluね 初めて夫とふたりきりのお出かけ。
かなり緊張してたらしく 知らない土地・・・ 知らないおじさん・・・
Nalu~ とうちゃんやから安心しなさい~(笑)


とにかく 神妙な顔つきで必死で車の外をガン見し
景色を楽しむと言うより 捨てられても帰れるよう道を覚えてる感じやったって(笑)


カヤックショップのオーナーさんに 優しく撫でてもらっても媚を売らず
さっさと車に乗り 帰りは久しぶりにげぽしちゃったって・・・


一足先に街のお買い物から帰宅してた私を見つけ
Nalu 大興奮。


犬の下半身 こんなに動きますか?ってくらい振ってた(笑)
上半身は私を押し倒し 乗っかって わやくちゃ(笑)


私も嬉しい嬉しい再会♡  ほんの数時間離れただけやけど(笑)
Nalu~ 捨てられないで良かったな~~~(笑)


帰宅後 さっそく新カヤックに魚探取り付けたり嬉しそうな夫も良かったね♪
そして 私 夫にNalu乗せてみて~とリクエスト。


そう あの時の様に
e0161972_8304337.jpg

カヤック1号に 姐さん乗せた時みたいに。
e0161972_83272.jpg

えぇ~?
e0161972_833699.jpg

オレは いっす~・・・・ って何故か棒立ち(笑)
e0161972_9102690.jpg

えっと・・・ どうしたら良いんかな? しばし困惑。
e0161972_911355.jpg

ちっこしてるのかと焦るほど じ~~っと困惑が続き(笑)
e0161972_8382296.jpg

Nalu~♪ Nalu~♪ かわいい~♡ って私の声に まんざらでもない様子(笑)
e0161972_840952.jpg

かあちゃ~ん オレ まだ ここ~? 疑問を抱きながら私を見つめ
e0161972_8422743.jpg

しっぽブンブン振ってた(笑)
e0161972_844599.jpg

姐さん~♪  Naluも立派なカヤック拒否犬に育ってるよ~~(笑)


カヤックも わんわんも2代目 そろそろカヤック犬育成したいであろう夫 
どうなる事やら~(笑)


新カヤックでも安全に楽しんでくださいね。
そして 美味しいお魚お願いします。(夫 週末漁師 カヤックフィッシャーマン)


Naluを可愛がってくださったNさん ありがとうございました~♪


************


とうちゃんめ〜〜(笑) が浸透してきてる~(笑)
おうちも売ってる最大級無印良品 もちろん迷子なったよ~(笑)


たった数時間の別行動でも Naluには冒険だったのかも(笑)
嬉しい再会は わやくちゃでした 私 禿げると思った(笑笑笑)


アボカドディップ 簡単でバケットに塗っても美味しかったよ~。
ギリシャヨーグルト 水切りしてあるから楽ちんで◎。


みなさま コメントありがとうございました♪
[PR]

by pixy1008 | 2015-04-20 09:04 | とうちゃん | Comments(5)

年末漁師。

普段は週末漁師の夫 年末ものんびり年末漁師。


年末の釣果は・・・・
e0161972_18303147.jpg

30㎝超えのホウボウ。
e0161972_183124100.jpg

デカイ! やったね!
e0161972_18323531.jpg

夫 捌いてくれてカルパッチョ。
e0161972_18364443.jpg

あとは ぴちっとシートで3日間寝かせて元旦に食べましょ。
ホウボウの生ハム 楽しみ!
e0161972_18374125.jpg

〆は ゆずを絞って潮汁 あったまる~♪


あとは 年末年始の赤い食材売り場(カニ・マグロ・肉~・笑)に踊らされて
e0161972_18394152.jpg

黒毛和牛購入。
e0161972_18465013.jpg

Naluにも 生と焼き 両方どうぞ♪
e0161972_1847496.jpg

やっぱり生から(笑)


お目目ぱちぱちさせながら 器の裏まで舐めてた(笑)
Nalu~ よかったな~♪


今年もあと一日 みんな笑顔で年越しできますように♡
私は既に クリスマス辺りから呑んだくれています(笑) ふふふ。


**********


ぴろママさん
うんうん(笑)
お布団 占領されてなくてコケました(笑) 
今年も たくさんの温かなコメント ありがとうございました♪


rararaさん
お布団 空いてても結局朝まで端っこで寝てしまった(笑)
でも起きた時 目の前にかわいいおケツあったよ(笑)
今年も休まずのコメント 忙しいのに本当にありがとう~!
[PR]

by pixy1008 | 2014-12-30 18:57 | とうちゃん | Comments(3)

イカ釣り。

3連休初日 夫のカヤックメンテナンスを見守るオレ。
e0161972_7504247.jpg

Nalu オレ言いますが おんなの子です ちょいちょい言っとかないと(笑)


海況情報とにらめっこの末 また旅立った夫 週末漁師。
今回の目的は イカ釣り。


1泊して帰宅後の釣果は
e0161972_7552328.jpg

大小合わせて 7ハイのイカ 有言実行の週末漁師。


帰宅時間が遅かったため とりあえずこの夜は私が2ハイだけ捌いてお刺身に。
e0161972_84843.jpg

大急ぎで雑な感じの盛りつけ(笑)
最高に旨い! もちもち柔らか トゥルルルル~~ン。


翌日 夫 YouTubeでお勉強して 自分でイカ捌いてみるって。
夫 大きな魚は綺麗に捌くのに イカは裁けない 私任せだった。
けど 今回は量も多いし自分もやるって それでこそ週末漁師。


その間 私は買い出し。
レシピをあれこれ見て 何やら作ってくれるらしいからね 言われた物を調達。 


その日のランチは
e0161972_8141699.jpg

イカと茄子のパスタ これ見た目普通だけど にんにくが程よく効いて ほんと味が良かった!


夜も作ってくれると言うから 私は台風が近づく中 雨が止んだ隙にNaluのお散歩。
e0161972_818417.jpg

強風でお耳パタパタ~♪
e0161972_8201560.jpg

風で飛ばされる葉っぱを追っかけて 走る走る もちろん私も一緒に(笑)
e0161972_822852.jpg

葉っぱと戯れ しっぽブンブン 私 急坂を走らされ なぜか笑い止まらず(笑)
e0161972_831427.jpg

軽快な びゅんびゅん系。
e0161972_8344128.jpg
 
楽しいね!ね♪ って よかったね♪


濡れたNaluを拭いて ほっとした頃 携帯がけたたましく鳴った。
e0161972_8405213.jpg

台風の緊急速報。
地震の緊急速報は何度かあったけど 台風では初めて。


もう日も暮れかかってたから雨戸を閉めたり 外のゴミ箱のフタに重石を置いたりして備える。


そして 夫作 晩ごはん完成。
e0161972_8474420.jpg

イカのカルパッチョ なんだ この小洒落た盛りつけは!
e0161972_8492976.jpg

優しい酸味で食べやすい。
e0161972_8504777.jpg

イカのバター醤油ソテー  間違いなく ビールが進むくん。


どれもこれも美味しかった!
少し前までは自分で作ると言っても 野菜切って~ あれどこ? これは?って
調味料から器まで はい どうぞ と私が準備してたけど 今回は全部夫がひとりでやってくれた。


すごい成長だ! エライな~! 素晴らしい!


うちの無駄に広い この流しが
e0161972_855394.jpg

昼も夜も 油ギトギトの大鍋やフライパンで溢れていようが
イカのヌメヌメの生ゴミが散乱していようが 文句なんて言えやしない(笑)


ほんと美味しかったです ご馳走様でした!


台風一過の秋晴れ まだ風は強いけど無事通過してくれました。
みなさまにも被害が及びませんように。


**********


みなさま コメントありがとうございました♪








 
[PR]

by pixy1008 | 2014-10-14 09:03 | とうちゃん | Comments(4)

子供。

夫 カヤックフィッシャーマン 週末漁師。


3連休中日は 早朝から仕事で夕方早めに帰宅。
明るいうちからカヤック積み始めたから 何時に出るか尋ねたら・・・


「すぐ出たいけど 泊まってこかな」って。


目を丸くしてどこに泊まるか聞くと 「ここ。」ってさ(笑)


私 犬のおまわりさんになった。

「あなたのおうちは どこですかー!」(笑)


家主の自覚ゼロ。
まるで学校から走って帰って ランドセル放り投げ遊びに行く子供だ(笑)


行ったら行ったっきり 帰宅するまで何の連絡もないから
今夜 うちにお泊りかどうかもわからない(笑)
翌日 日が暮れてから子供が帰ってきた。

e0161972_8113972.jpg

釣果をひとつずつNaluに見せる なんの為?(笑)
e0161972_812569.jpg

尻尾ブンブン振って匂いを嗅いで 「よかったね♪」と言ってあげるNalu。
e0161972_8135816.jpg

Naluの方が大人だな(笑)
e0161972_8145011.jpg

お座りしても食べれないよ~。
e0161972_8153760.jpg

カサゴに ホウボウ 今夜は煮付けでも作りますか♪


Nalu 赤いお魚は好きだけど 黒いお魚は怖い。
e0161972_7453746.jpg

なんで?
e0161972_826957.jpg

大きさ関係なく赤いお魚を好む なんでー?(笑) 

e0161972_2032283.jpg

5年半乗ったカヤック そろそろ新しいのが欲しいようだ。
どうなるのかなー?


**************


えぇ? 違和感あるやろー あると言ってー(笑)
オヤジさん またイジってごめんー(笑)


みなさま コメントありがとうございました♪
[PR]

by pixy1008 | 2014-09-16 08:44 | とうちゃん | Comments(6)

生ハム作り。

夫 カヤックフィッシャーマン 週末漁師。


先週の釣果は いろいろリリースありの お持ち帰りはキジハタ2尾。
その一部で生ハム作り。
e0161972_7302992.jpg

お刺身サイズに切ったキジハタに マジックソルトふりかけ
ピチッとシートに包んで冷蔵庫で3日間寝かせるだけ。


夫 これがやりたくてピチッとシート業務用をお取り寄せ(笑)
美味しい生ハムになぁ~れ♪


3日後 完成~!
e0161972_7333459.jpg

お!いい感じ♪


普段 テーブルの上に興味のないNaluも 思わず・・・
e0161972_7354318.jpg

ひ~! 
写真右端 私の大慌てのお手手が お皿移動でセーフ!(笑)


美味しい香りに Naluも吸い寄せられたね~(笑)


美味しかった~! 
しっとり生ハムになってた♪


簡単でちょっとリッチなおつまみ こりゃいいな!
ご馳走様でした♪



*************


先日のお返事 ようやく書けました~。
みなさま コメントありがとうございました♪
[PR]

by pixy1008 | 2014-06-12 07:41 | とうちゃん | Comments(6)