カテゴリ:とうちゃん( 98 )

オレのムニエル。

先週「オレが作る」と言ったのに、ほぼ私が作った「オレのパイ包み焼き」

「オレのパイ包み」やなく「オレオレ詐欺のパイ包みやん!」って
爆笑コメント頂き、今度こそは!ってリベンジのとうちゃん。


張り切って台所に立つ。
e0161972_810697.jpg

今日も自分が釣って来たスズキを、調理開始。
あれ?控えめな背後霊が(笑)
e0161972_812487.jpg

とうちゃんがシェフの時は、やけに控えめなんですね?


しばらく後ろから見学してたPIXY。
e0161972_8132755.jpg

「かあちゃ~~ん」って、私の元へやってきた。


スズキより、かあちゃん?今日の主役はとうちゃん。
PIXY~、応援する人間違ってるやん。


とうちゃん作、スズキのムニエル南欧風。
e0161972_8152350.jpg

今回は偽りなく「オレのムニエル」(笑)
e0161972_823767.jpg

笑顔の応援団長さんも、お疲れさん。


ムニエル食べてビール呑み終えた後、とうちゃん言った。


「グリーンカレーヌードル作って~、キャベツ多目ね」ってさ。
結局、私も作るんか。


とうちゃ~ん、今回も半分だけ詐欺やったね~(笑)


いえいえ、一品でも充分ありがたいです!とうちゃん、ご馳走様でした~!


このブログはランキングに参加しています。
一日1クリック応援お願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-06-27 08:38 | とうちゃん | Comments(10)

オレのパイ包み焼き。

昨日、とうちゃん代休で朝から声高らかに宣言。


「今夜は釣って来た魚で、オレがスズキのパイ包み焼き作る!」ってさ。
やったね!楽しみ~!


昼間、一緒にあちこち出かけたついでに夕飯の買い出し。


材料も揃った事やし、後はよろしく~!
と洗濯物取り込みに行こうとしたら・・・


「あ、材料だけ切っといて~」って。


「そいで、炒めといて~」って。


はぁ?オレが作るんや無いんか?


「炒めたら、一旦冷蔵庫で冷ますから、早目にお願い」ってさ。


はいはい、下ごしらえくらいするか。


ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎを大きめに切って炒めた。


「やったからね~」と言って、洗濯物取り込みに行こうとしたら、


「あ、魚も火を通しといて」ってさ。


はぁ?


おまけに「ソースの野菜は切ってくれた?」って。


はぁぁぁ????


笑えてきて「オレは何するん?」って聞いたら、
「パイで包む」って。


なるほど、おれのパイ包みだけあるな。


そうかい、そうかい、包むのはそりゃ大変やろ(笑)
e0161972_7491123.jpg

言われた通り、全てお膳立て。


冷蔵庫で冷まして、パイで包む作業お願いしますよ~。
e0161972_7533523.jpg

冷凍パイシートに、野菜と魚を包むとうちゃん。


「オーブンのやり方、分からんで頼むね~」って。
とうちゃん、今の所、まだ包んだだけ(笑)


220度で15分、180度で20分か、レシピ通りにスイッチオン。


オーブンで焼いてる間に、ソース作り、よろしくね~。


すると、とうちゃん、またまた不思議な事を言った。


「あれ?ソース用の野菜は火、通してくれてないやん、ケチ!」ってさ。


はぁぁぁぁぁ!!!!????
ケ、ケ、ケ、ケチ~~~~????



もう、あかん、ヘッドロックや!


切ってある野菜ソテーして、生クリームとパルメザンチーズ入れるだけやん。
その位やらんとねぇ(笑)


たったそれだけの事に、真っ黒なフライパンが出来上がってた・・・・


でも、こっちは綺麗に焼き上がったよ~。
e0161972_8133283.jpg

パイはパリっと、中身トロトロ~~。


ソースも、とうちゃん頑張った(笑)
e0161972_8164850.jpg

とろ~り、かけて完成。


野菜切る所から応援してくれてたPIXY、お疲れ様~。
e0161972_820144.jpg

写真撮影にも参加してくれて・・・
e0161972_8211552.jpg

食べる間中、見守ってくれるワシ。
緊張しますね・・・
e0161972_8221877.jpg

とうとう腕の中に入って来た、食べにっくぅ(笑)


当然、太ももヨダレでしっとり。


美味しい!レストランの味、美味し過ぎて食べ過ぎた。


とうちゃ~ん!「オレのパイ包み焼き」ご馳走様でした~~~!


でもこれ多分、共同作業って言うかもね~(笑)


このブログはランキングに参加しています。
一日1クリック応援お願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-06-23 08:50 | とうちゃん | Comments(8)

週末漁師。

昨日も釣りに行ったとうちゃん、週末は海の上、週末漁師やね。
昨日の釣果は・・・
e0161972_738515.jpg

シーバス、かさご、アオハタ、れんこ鯛×2。
e0161972_7402630.jpg

いつもの様に舐めて~、
e0161972_74116100.jpg

匂い嗅ぐけど、前みたいに大急ぎでパク!っと咥えんくなった。


完全に貰える事を把握、毎週貰えば学習もするか(笑)
e0161972_7425329.jpg

はい、スズキとかさごの中落ち250g。
e0161972_7445161.jpg

待てと言ったのに勝手に食べ始めたから、もう一度デカイ声で
「待て~~~」って言ったら、刺身の上で止まった、これって待てか?


PIXY~、10歳半、そろそろコンスタントに待てが出来る様に練習しようか(笑)


夕べはスズキとかさごのお刺身に、潮汁。
今朝はあつあつご飯に、スズキのお刺身のっけて、残りの潮汁かけて~、
刻み海苔とわさびでお茶漬け食べてご出勤。


とうちゃん朝から幸せそうな顔して食べてたな。
さ、また1週間始まるね、みなさんも爽やかなスタートを~。


このブログはランキングに参加しています。
一日1クリック応援お願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-06-13 07:57 | とうちゃん | Comments(2)

魚料理あれこれ。

とうちゃんが釣って来たお魚達。
早速、ワラサとカサゴの一部をお刺身で頂きますよ~。
e0161972_1473466.jpg

お、背後霊登場(笑)
e0161972_1481766.jpg

色が濃い方がワラサ、大きいだけあってた~~っぷり食べ応えあり。
残りは、しゃぶしゃぶで頂きますよ。
薄いピンクの身は、かさご、甘くて美味しい~!
e0161972_1485491.jpg

PIXYも、お刺身どうぞ、これの前に生肉の手作りご飯完食してるけどね。
e0161972_1492814.jpg

あ~、寸止め待てしてたのに私が写真撮ろうと横に座ったら、
神の声が聞こえたのか勝手に食べ始めた(笑)
e0161972_1495735.jpg

かさごの唐揚げ、頭にもギッシリ身が詰まってた、んま!
e0161972_14102625.jpg

ワラサのカマを、愛用の戸田(へた)の塩でカマ焼き。
e0161972_14112013.jpg

しゃぶしゃぶは今回、写真撮り忘れたな、PIXYにも冷ましてどうぞ。
今度は寸止め、ちゃんと出来た~。
クルエラさん曰く、「もう1寸より近い!」って、これはもう芸術的な待て(笑)


どれも美味しかったな~。
とうちゃんと海の生命に感謝して、残さず綺麗に頂きました、ご馳走様でした!


まだまだ残ってる、どうやって食べるかな、楽しみ。


今日は早朝から泳ぎに行った、その模様はまた明日書きます。


このブログはランキングに参加しています。
一日1クリック応援お願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-06-05 14:35 | とうちゃん | Comments(8)

大漁&大物GET

昨日一日、カヤックフィッシングを楽しんだとうちゃん。


「大漁~!」のメールを貰い、楽しみに待ってると帰って来た。
おお!いっぱい釣ったね!大物もあり。


さぁ、釣果を並べて見せて下さい。
e0161972_118191.jpg

すかさず舌ペロペロのワシの出陣で、とうちゃん爆笑。


65センチのワラサ!(これの小さいのがハマチ、90センチ超えるとブリ)
e0161972_11134296.jpg

PIXY~、おっきいね~!って常に舌フル稼働中(笑)


これが昨日の釣果。
e0161972_111578.jpg

ワラサ、アオハタ、カレイ、かさご×2、ホント大漁!
e0161972_11162295.jpg

宙づりになりつつペロペロ、PIXY~いい加減、舌はしまいなさい(笑)
e0161972_1117301.jpg

がっつり捕獲されたワシ。
e0161972_11184295.jpg

かあちゃ~ん、ワシのごはんもお魚にしてや~。


はいはい、もうお肉のごはん食べたけどね、魚もきっと貰えると思うよ。
この後、PIXYも中落ちをた~~っぷり完食。


人間もワシも、美味しいお刺身に大満足!
の様子は、また明日~。


このブログはランキングに参加しています。
一日1クリック応援お願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-06-04 11:22 | とうちゃん | Comments(8)

仮病では無かったと思う。

今週火曜日、発熱の為寝込んでいたとうちゃん。
翌水曜日も仕事に行ったものの、夕飯を残したりなんとな~く元気が無い。


ところが木曜の朝、「夜仕事から帰ったら釣りに行く」ってさ。
マジか?!


金曜代休、土曜仕事、たった一日の休みを利用して遠くまで運転して、すごいな。


ついでに笑ったのが昨日の朝6:10に起きて来て、
「雨が降ってるから代わりに散歩に行って欲しい」って。


うちは毎朝5:30起床、私が弁当・朝食・ぴくメシを作る間に
とうちゃんがPIXYの散歩に行ってくれる。
6:00過ぎには朝食を食べて、とうちゃんを送り出す。


もう6:10に起きて来た時点で、散歩は無理やろと思ってた。
多分まだ身体がしんどくて起きれんかったんやろ。


私「今夜の釣りも無理なんやない?」と言った途端、とうちゃん
それはもうテキパキ、テキパキ!
自分がカッパを着て、PIXYにもカッパ着せ始めた。


えぇ~!もう朝食出来とるし、今から散歩なんて遅刻するで?


それでも行った、PIXYにウンをさせて来てくれた。
慌ただしく朝食食べて出かけたけど、あれ絶対釣りに行きたいが為やと思う。


朝の散歩も行けんのに、釣りは行けるんか、と思われたくなかったんやわね。
子供か(笑)


別に釣りくらい好きな時に行ってくれて構わんけどね、
発熱を心配してメールたくさん貰ってた仲間に申し訳ない。
ごめんね!本当に熱があったんだよ~~~(笑)


夜しっこから帰ったら、積み込み開始してた。
e0161972_94284.jpg

ああ、PIXYに見つかった。
e0161972_9431753.jpg

開いてたドアから、ひょいっと乗り込みワシも行くってさ。


車、動かんねぇ・・・
e0161972_9532694.jpg

動きません、PIXY降りて~。
e0161972_9542051.jpg

降りるべきか、かなり迷うワシ。


「PIXYは、かあちゃんと一緒にお留守番~。明日の朝、公園行こうか!」って
話したら、すぐ降りた。
どこまで分かってるんだかね(笑)


おかげで今朝は、雨上がりの公園へ行かされた。
e0161972_1015548.jpg

うっほ、うほうほって楽しそう、PIXY~良かったね~!


とうちゃんも、しっかりリフレッシュしてきてくださいよ。
さてPIXYも満足した事やし、私も出かけるとするか!


このブログはランキングに参加しています。
一日1クリック応援お願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-06-03 10:10 | とうちゃん | Comments(6)

ぴくちんゲール出動開始。

とうちゃん、昨日の夕方から発熱。
今、病院連れてって帰って来た所。


とうちゃん寝てる間に、良妻が口当たりの良い、優しい~いちご味の
牛乳かんでも作ってやるか。
e0161972_114434.jpg

人間は牛乳かん、PIXYはフレッシュいちごね。


いちご食べたら、優しいぴくちんゲールの出動、頼みますよ。
e0161972_1163366.jpg

ま~かせとけぃ~。


ほんとは、すごく食べたいのに・・・
e0161972_1184742.jpg

欲しい物ほど、目をそらすワシ。


注射打って貰ったから、すぐ熱も下がるはず、がんばれ、とうちゃん。
がんばれ、ぴくちんゲール(ワシは頑張らん方が良いかもね~ 笑)


とりあえず、今日はとうちゃんの足を噛まんようにね(笑)


このブログはランキングに参加しています。
一日1クリック応援お願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-05-31 11:14 | とうちゃん | Comments(6)

お久しぶりです。

今週は、とうちゃんが休みだったりなんだりで、
突然ブログをお休みしたので、色々ご心配頂き申し訳ありませんでした。


今日から、また元気いっぱいのPIXYをたくさん載せて行きますので、
ご都合の良い時に、お付き合い頂けたら嬉しいです。


さて、昨日はとうちゃん術後1年の検査の為、早朝より2人で病院へ。
あれこれ苦しそうな検査、お疲れさま。


早いな、もう一年か、退院間際のPIXYとのご対面クイズ
同じ場所を通った時「あれは、ひどかった」って、2人で笑った。
同じ季節に通ると、尚更記憶が鮮明に蘇ってあかんねぇ(笑)


朝早かったのもあって、帰宅後ちょっと昼寝するって。


・・・出た!
e0161972_7535742.jpg

とうちゃんが昼寝しようとすると、必ず邪魔しに来るワシ。
るるるるる~♪って、腰としっぽ振り振り登場。


カプッ。
e0161972_7551862.jpg

当然のように足に食いつく。
e0161972_7564748.jpg

「うっ、やられた」
とうちゃん、何もしてないけどPIXYやられたってさ。
e0161972_758154.jpg

「苦しい~、助けて~」
ひとり悶えるワシ、楽しそうやね。


とうちゃんの足が、そんなに犬好みなのか恐る恐る嗅いでみたけど、ほぼ無臭。
でも私もPIXYの真似して「うっ、やられた~!」って倒れたら、
PIXY大喜びで私に乗っかってきて、うほうほ。
何故か私の手を舐める。


分かった、分かった、ちょっと犬を興奮させ過ぎたな。
2人で、どったんばったん、ハァハァハァハァ。
でも、とうちゃん気づかず寝てた、すごいな。



それから発注して楽しみに待ってたコレ、ニュー燻製マシーン。
e0161972_1011935.jpg

これで昨日、冷燻にチャレンジ~。


めちゃくちゃ美味しかったんですわ!その話は、また書きます~。


こんなPIXYとの何気ない日常を、「楽しみにしてる」と言って下さる方が
居てくれる事、本当にありがたいと心より感謝してます。
また更新続けますので、よろしくお願いします!


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-05-19 10:13 | とうちゃん | Comments(23)

鮮魚で、ぴくメシ。

とうちゃんの今回の釣果は、キジハタ1尾、ハマチ2尾、カレイ1尾。
e0161972_1449881.jpg

PIXY、また舌出とる(笑)


おいっ!

左手でカレイ、超素早く引き寄せた。
e0161972_14494542.jpg

顔、気合い入り過ぎ!
e0161972_14503241.jpg

元の位置に戻したカレイ、鼻で吸引を試みる。


なんやかんやのドタバタの後の、ぴくメシは・・・
e0161972_14514218.jpg

キジハタとハマチの刺身。
e0161972_1454374.jpg

なんでも良いけど、とうちゃんヨダレかけ、どこで結んでくれたんや?


ヨダレかけなんか、知ったこっちゃないわな。
しばらく人間も、お魚づくし、幸せ~。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-05-04 15:07 | とうちゃん | Comments(6)

鯛づくしと寸止め待て。

とうちゃんが釣りあげた50cm超えの鯛。
いやいや食べ応えありました。


まずは定番のお刺身。
e0161972_8265140.jpg

新鮮で美しい身!
右下に置いたのは、一緒に釣って帰ったマトウダイの肝。


肝はね、綺麗に洗って湯通しして包丁で叩く。
そして、お刺身の上にこうやって乗せて~
e0161972_8305813.jpg

ぐるぐる巻いて~
e0161972_8315469.jpg

お醤油ちょっとだけつけて食べる、これ最高~!


濃厚な肝、でもくどくない、これは冷酒に合うね。


お次は鯛しゃぶ。
e0161972_8343732.jpg

あ、PIXYも参加(笑)
e0161972_8352346.jpg

優しい味の潮汁と、最後の締めはホカホカごはんに
鯛・みつば・刻み海苔・ごまを乗せて・・・
e0161972_837545.jpg

その上から、熱々の潮汁をかけて頂く。
旨い、旨すぎる。


海の生命に感謝して、ありがたく頂きました。


もちろんPIXYも食べたよ。
e0161972_8403250.jpg

究極の寸止め待て、近いな~!鯛に魂、売ったな。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-04-18 08:49 | とうちゃん | Comments(8)