<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

春近し

「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞受賞で、嬉しく思ってる私。


この映画のお陰で納棺師という職業も注目され始めたとか。


私も両親と姉を送る時、納棺師の方々には大変お世話になったひとり。


故人の死を少しでも受け入れなければ・・・と言う思いで
全ての儀式に立ち会った私は、納棺師のお仕事を近くで拝見しましたが、
それはそれは頭が下がる思い。


お湯灌(ゆかん)の時は、逆さ水を張る所から、洒水(しゃすい)の儀に参加し、
旅化粧が終わるまでの間、ずっと故人の話を身内のように聞いてくれたり
止まらぬ涙にハンカチを貸して下さる心遣いも。


お湯灌(ゆかん)だけで、確か10万ほど支払ったけれど、決して高いとは思わなかった。
もし自分が死んで、最後にこんなに綺麗に身体を洗ってくれる人がいたら
もう一度起き上がって、笑顔で「ありがとう!」と言ってから死にたい。
怖がられても、出来るなら私はそうやってみんなに感謝して死にたいと思った。


納棺師って大変だけど、人の心の中に入れる素晴らしい職業・・・と言うのが私の印象。
こう言う仕事が脚光を浴びて、募集人員を上回る応募があると聞き、嬉しく思う。




そんな事を思いながら、久しぶりに晴れた昨日は大喜びのPIXYと
またまた公園のはしご。


遠くの公園まで歩き、知らない道を通ったら白梅の大木があり、満開で
思わず感動の声をあげてしまった。
e0161972_13423523.jpg

父の納骨が済んで、ホッとしたのと寂しいのとで、涙がこぼれる事もあったけど
うつ向かずに前向いて進もう。


そんな勇気が出る光景。
e0161972_13481229.jpg

悲しい最期のお別れも、優しい思い出になっていくもんやねぇ。


ちょっと寂しくなった時には、いつでもこの笑顔。
e0161972_13564272.jpg

元気がいっぱい、ありがとう。


3月は母と姉の命日か・・・とか


去年の3月に、父が入院したな・・・とか


余命宣告されたのも3月やん・・・とか


色々思ってしまうけど、春はすぐそこ。
e0161972_142323.jpg

いつも傍に居てくれるPIXYや、元気をくれるみんなに感謝して、前見て歩こう。


この直後、またボール拾ったPIXYはロッちゃんに見せたくて猛ダッシュし、
出て来てくれたロッちゃんママと外で話してたら、なんとひとりで家に上がり込んで大騒ぎ。


前見て歩くどころか、常に猛ダッシュをさせられる。


それも感謝ですね(笑)
[PR]

by pixy1008 | 2009-02-27 14:24 | 自分 | Comments(11)

幸福な朝食

昨日の出来事。


とうちゃんが健康診断の為、朝食抜きだったので私も食べずに見送った。


先に洗濯と掃除を終え、そろそろ昨日の残りのカレーでも食べようかと準備したら
e0161972_11544935.jpg

もれなく犬が付いてきた。


えっと・・・変な時間になったけど、これはかあちゃんの朝食やからね。


言い聞かせたけど、傍で見守る事に決めたらしい。
e0161972_11595786.jpg

食べにくぅ・・・・


「かあちゃん、朝からちょっと多ないか?」
e0161972_1212740.jpg

そうかもね、でもこれでカレーもご飯も片付くからね。


「朝からガッツリやね、こうやって太っていくんやね。」
e0161972_124823.jpg

そ・・・やね・・・


結局、最後まで視線を外すこと無く、じっと見られながらの完食。


食べ終わった直後、自分のおやつがあるカウンターの上を何度もチラ見。


目で私に指図するワシ。
e0161972_12233225.jpg

「かあちゃん、旨かった?自分だけ何回も食べて良いね」


って感じでず~っと見てくるけどさぁ、私はこれが初めての食事やし
PIXYはとっくに朝食すんでるんやからね(笑)


毎日PIXYとくっ付いて幸福な朝食、ご馳走様でした。


ペースが狂ってすっかり忘れてたけど、ゴミ捨ての日やった~~~!
大急ぎで、雨の中ごみ袋持って走ったよ~!


ふ~、ギリギリ間に合った。
[PR]

by pixy1008 | 2009-02-26 12:41 | PIXY | Comments(6)

壊れた腹時計

雨上がり、服を着せて散歩に出ると・・・・・
e0161972_8402167.jpg

必ずフリーズ。


ちゃんと歩こうよ。
e0161972_842155.jpg

服、嫌い・・・

ワシ、帰る・・・・・


せっかく楽しい気分になるように、木村カエラ風の服を選んだのに(笑)


公園の前を通っても
e0161972_8435710.jpg

チラリと見るだけ。
e0161972_8444830.jpg

また固まる。


引きずるように帰って来て、玄関開けても
e0161972_8491715.jpg

固まったまま、家にも入らず。


服を脱がせ、身体を拭いたら、いつものPIXYに戻った。


散歩から帰ると、いつもは待ち遠しい夕ご飯。
e0161972_8512779.jpg

いつも通り、自分のテーブル前でスタンバッてるけど・・・・


綺麗に座っても、なかなか出て来ないご飯。


何度も、チラチラ時計を見るのが可笑しい。
e0161972_8543613.jpg

PIXY、まだお腹すいてへんやろ?


振り返って確認したって、ぴくメシ作る気配無し。
e0161972_91477.jpg

散歩から帰る=夕ご飯開始の法則を絶対に崩したくない犬。


雨の止み間に、早めに出かけた散歩。


帰宅したって、まだ・・・・
e0161972_915276.jpg

こんな時間。


夕飯には、いくらなんでも早すぎる。


それでも、いつまでも座り続けるワシ。
e0161972_93156.jpg

部屋の空気がよどむから、やめてくれ。


今日も雨だよ、どーしよー!
[PR]

by pixy1008 | 2009-02-25 09:15 | PIXY | Comments(8)

何でもお見通し

昨日、朝一で市役所にゴミ置き場のカラス除けネットを貰いに行き
午前中に設置した。


車で役所に行って、その足でゴミ置き場に設置したから、PIXYにネットは一度も見せてない。


なのに、なんでかな~?


散歩で前を通りかかっただけなのに、やたらとしっぽ振って反応。
e0161972_9175778.jpg

せっかく綺麗に畳んでおいたのに、わざわざそんなとこくぐり抜けて。
e0161972_921249.jpg

取り付けるとこ見てたん?


PIXYが爆睡してるから、こっそりヨーグルト食べようと思ったら・・・・
e0161972_9444515.jpg

くるっと起きて、ささっと座ってスタンバイOK!


静かに冷蔵庫開けて、そ~っとヨーグルトのふためくったのに、なんでわかった?
なんでもお見通しの犬と暮らすのって、ちょっと疲れる(笑)
[PR]

by pixy1008 | 2009-02-24 09:55 | PIXY | Comments(8)

不思議に思う事

ずっと不思議に思っていた事がある。


いつもの散歩道。
e0161972_928450.jpg

何事もなくフツーに歩くのに


公園への抜け道がある場所へ来ると必ず・・・
e0161972_9292291.jpg

そこから公園に入ろうと反応する。


犬の目線からは抜け道が見えないのに、必ず反応して・・・・
e0161972_9321779.jpg

助走も無く、ひょいっと飛び乗る。
(とうちゃんの手は支えて上らせたのではなく、あまりに急に上るから咄嗟に出ただけ)
運動神経が良すぎるのも考えもの。


なんで見えない抜け道がわかるんやろう?


過去に一度も入った事のない抜け道でも反応する。


誰も通らない細くて危険なケモノ道でも反応する。
人間や犬仲間の匂いもしないだろうに、不思議。


とにかく、何でも良いから下りておいで。
e0161972_9411757.jpg

ワクチン注射、打った日は安静に・・・って言われたやん。


強制退去。

e0161972_9442756.jpg

犬泥棒ではありません。


ワクチンのせいか、よく眠る。


目は開いても
e0161972_9485222.jpg

ぽーーーっとして
e0161972_9495749.jpg

寝てると思われる。


うんうん、少しのんびりしようね~♪
[PR]

by pixy1008 | 2009-02-23 10:02 | PIXY | Comments(4)

時々おとうちゃん子

見たことない車が駐車場に入って来た。
e0161972_1334328.jpg

様子を見に行って・・・・
e0161972_13351235.jpg

お客さんや~♪と尻尾を振り始めた。


PIXYただいま~!
車検の間の台車やで~。と、とうちゃんが帰って来たと分かり・・・・・
e0161972_1338688.jpg

しっぽも、ぴたりと止まった(苦笑)


PIXY、もっととうちゃんに優しくね(笑)


そんなPIXYも今朝ワクチン接種に病院へ行くと
e0161972_1345406.jpg

ビビって、とうちゃんの足の間に潜り込む。
良かった!たまには、おとうちゃん子になるんやね(笑)
[PR]

by pixy1008 | 2009-02-22 14:13 | PIXY | Comments(4)

うちら陽気な覗き見隊

散歩コースに新築の家が立ち並び、見学者募集中。

モデルルームが開く前の早朝、こっそり中を覗こうと、とうちゃんがヒョイっとのぼったら・・・
e0161972_14402210.jpg

とうちゃん、どしたん?
e0161972_14424030.jpg

と、とっさに一緒に覗こうとするワシ。
e0161972_14435521.jpg

怪しい見学者。



ワシはこっちの方が楽しい~。
e0161972_14562533.jpg

またボール探知・・・・


自分の目線より高い位置のボールでも探知するのは、さすが。
e0161972_14584721.jpg

でも、よそ様の敷地内やから、諦めてね。
e0161972_14593729.jpg

ネバーギブアップ!!
[PR]

by pixy1008 | 2009-02-21 15:04 | 探知犬 | Comments(6)

強風・揚げ物・お屋形様?

風の強い日は、いろんな物が気になる。
バイクに被せてあるカバーが風で膨らんでたりすると、その場でフリーズ。
なだめて歩かせるのも一苦労。


昨日も・・・・
e0161972_14243636.jpg

首を伸ばし、耳を張って、一点凝視。
e0161972_14275386.jpg

こうなると、何と声をかけても無駄。
e0161972_14291591.jpg

引けた腰で少し近づいてはまた見続ける物は、風で膨らんだビニール袋。


おうち帰ろうね。
e0161972_14392890.jpg

帰ったらキッチンで張り込み。
e0161972_14421277.jpg

ヒレかつの作り方は完全にマスターしたワシ。


話は変わり、今日は入力仕上がったものから依頼者にお届けにあがる約束の日。


多少緊張気味に入って行くと、何故か社員の方々に笑われて。


なんで?


社長にお逢いして、皆さんの失笑の理由が判明。


実は、この仕事の依頼を電話で受けた時、大河ドラマにハマリ込んでた私は
あろう事か、社長に向かって「お屋形様」と言ってしまい
(ドラマでは上杉謙信が、お屋形様と呼ばれている)
即座に謝ったにも関わらず、社長はその事を全社員(20名ほど)の前で話したらしい。


以後、社長は社員の皆さんから「お屋形様」と呼ばれているらしい。
今朝の朝礼で「お屋形様の張本人が来る」と聞いていた人たちは、
明らかな失笑で迎えてくれた。


次の仕事を頂いて、帰宅したものの、ケーキ屋に寄るのを忘れ
そ~~~っと車で自宅前を通り過ぎようとすると・・・・・


窓辺でカーテン全開にして、PIXYが地蔵のように座って外を見学中。


まさか、私を見送ってから、ずぅぅぅぅぅ~~~~っと、あそこで待ってたん?
だとしたら健気で泣ける!


すぐに車を降りて抱きしめたい!!
でも今日のケーキは頼まれ物、PIXY乗せてって万一くちゃくちゃになったら弁償。
泣く泣く黙って通り過ぎ、ケーキ屋さんへ。



今夜は町内会の新組長さんへの、引き継ぎがあり
その後、お疲れ様会でケーキを食べる。
それを私が予約してあるので、引き取りに行ってきた。
e0161972_15282123.jpg


一年、あっという間でした。
来月で組長卒業です、やった!
[PR]

by pixy1008 | 2009-02-20 15:41 | 自分 | Comments(8)

散歩が長すぎる

日に日にPIXYとの散歩が長くなっている。

昨日は3時間。
しかも、中身は特濃、ほぼ走りっぱなし。


わぁ~い!
と急坂、上りつめ
e0161972_9473559.jpg

「危ないから下りておいで」


サササ~っと下りて来ては、また上ろうとする。
e0161972_9503616.jpg

ほら出ておいで。
e0161972_9514755.jpg

ワシの為の看板♪


勝手に自分で足を洗い
e0161972_9535869.jpg

自由気まま。


10分歩いて、次の公園に行き、またボール投げ。
3つ目の公園の帰り道、急に側溝に飛び降り、側溝内を早足で歩く。


一緒に小走りで付いて行くと、でかいボールGET。


これを咥えて、猛然とお友達の家を目指す。
e0161972_1001654.jpg

行きかう人々に笑われながら、GO!GO!


咥えにくくて、何度も咥え直し急ぐ。
e0161972_1015069.jpg

途中、知らない人に「忙しそうね~」と声をかけられ、また笑われる。


ようやくロッちゃんちに着いたと思ったら、不法侵入で
e0161972_103382.jpg

この、くつろぎ様。


すっかり、くつろがせて貰ってる様子を写メに撮り、お散歩中であろうロッちゃんママに送信。
e0161972_108814.jpg

すると、在宅やったようでロッちゃん飛び出て来て、大騒ぎ。


PIXYは走り回るは、ロッちゃんは私の散歩バッグにぶら下がって顔突っ込んでくるは、
収拾付かず。


デッキ下に潜り込んでたPIXYを引きずりだし、嵐のように去って行く。
ロッちゃん、ロッちゃんママ、PIXYタイフーン上陸お疲れ様でした。
遊んでくれてありがとう。


この時、既に家を出て1時間半経過。
もう帰ろうと思ったら、ハンナと出会い、また一緒に歩く。


川に落ちてるボールを見つけたPIXYの興奮ぶりと、シラ~っとしたハンナの比が笑えた。
小型犬のママとハンナママが、ゆっくりおしゃべりしながら歩いてるのに
「ワシ、行くで~」と走りだす。


みんなを振り切って来た場所は、また公園・・・・・
結局、帰って来たのが出発から3時間後。


帰宅後ぴくメシだけ作って力尽きた。
二日ぶりに、とうちゃん帰って来たのに、夕飯は大急ぎで作ったカレーだけ。
犬は疲れ果て、しっぽさえ振らず爆睡。


とうちゃん・・・・家出せんといてね。
でもね、昨日の朝、一旦着替えに戻った時は大喜びで迎えたよ。
とうちゃん、すごく喜んでた。良かったね。
[PR]

by pixy1008 | 2009-02-19 11:08 | PIXY | Comments(6)

ワシの思うつぼ。

結局、昨日もとうちゃんは帰れずお泊りする事に。

なので私は、依頼を受けてる入力の仕事にひたすら・・・・


没頭しようと思うけど・・・・
e0161972_12455475.jpg

ハンドクリーム好きの犬が現れて、舐め舐め・・・・
PCの手を置いてた部分まで、べたべた・・・・
e0161972_12474840.jpg

手のひらまで強引にひっくり返して、舐め舐め・・・・


さっと席を立ち、手を洗い、PCを拭いてまた戻ると
e0161972_125981.jpg

遊ぶ?


と現れる。


今ね、お仕事~って言い聞かす。
e0161972_1313330.jpg

うん!わかった!って、当てつけの様に独り遊び。

ぱぷ~!パオ~ン!と、おもちゃの象やボールがうるさい。


こうなったらお仕置きや~!と、PIXYの体を横にしてこちょこちょ。
へそ天で足をぴょんぴょんして喜ぶ姿は、まるでパピー。


すっかり、ワシの思うつぼにハマった。


仕事はかどらず、手荒れなおらず。


しかし二晩とうちゃんが帰ってきてないのに、全く気に止めてなさそうなワシが気になる。
[PR]

by pixy1008 | 2009-02-18 13:37 | PIXY | Comments(4)