<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

発表会終了。

昨日はフラの発表会、燃え尽きました~、ふ~!
勉強会のようなものなので撮影禁止、写真ありません。
他の教室のみなさんから、たくさん良い刺激を受けて
もっと上手くなりたいと真剣に思った。
私フラが大好き~!!(叫ぶほど 笑)


さて7月も終わり、早いですね。
毎年この日は、お施餓鬼法要。
お寺で両親と姉の供養をして頂いて来ます。
大勢の檀家が集まるんで、ほんと毎年暑いです・・・
母はこれを何十年もひとりでやってくれていたんやなぁ・・・感謝。
それを父が継ぎ、私が継いで3年目、ようやく1人でも要領が分かってきました。


夕方には久しぶりに姉夫婦や甥っこ夫婦に逢えるの、楽しみ!!
PIXY、おりこうで頼みますよ~。
e0161972_6504783.jpg

みんなに、いっぱい撫でてもらってくるね!


明日は楽しい集いに参加させて貰う予定。
PIXY、また何かやらかすかな?お楽しみに。


みなさん、楽しい土曜日を♪


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-07-31 07:01 | 自分

束の間の涼を楽しむワシ。

昨日は珍しく涼しくて、エアコン休息日。


2階の掃除機かけて降りてきたら
e0161972_8505321.jpg

おケツ発見(笑)
e0161972_8514755.jpg

めっちゃ良い風入ってくるもんねぇ。


しかし出かける時間になっても、ここから動かず。
鼻が邪魔で戸締りできへんやん。
e0161972_8523351.jpg

窓辺の君、雨を見つめて何思う。


はよ閉めて出かけたいんやけど(笑)


今日はフラの発表会、良い感じにちょい緊張。
肩の力抜いてスマイルでがんばろっと。


昨日頂いたコメントの返事は帰宅後ゆっくり書かせて下さい。


涼しかったんは1日だけ、今日はエアコンでお留守番、頼んだよPIXY~!


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-07-30 09:00 | PIXY

頭隠して全身丸見え。

久しぶりの雨、恵みの雨~!
そして超久しぶりに30度切った!ふ~、生きてて良かった(笑)


起床5:30、小雨。
「今あんまり降ってへんよ~」と言ったのに、とうちゃん新聞読んでる。


「そろそろ行くか~」と、とうちゃんが言った時はどしゃ降り。
これ、大体いつもの事。


PIXYはレインコートが大嫌いなんで、私はちょっとでも小雨になったら
自分が食事中でも中断して、ササッと服着せて散歩へ。
レインコートよりは、ちゃんと歩く。


でもねぇ、とうちゃんは自分の時間配分があって、休日でもまずは新聞。
PIXYがおかあちゃん子になるわけ、何となく分かるよなぁ(笑)


今日は、たくさん降って来たんで「先にご飯あげて~」って、とうちゃんが。
PIXY、大喜びで手作りぴくメシ完食。


30分食休みさせて、とうちゃんレインコート姿で登場。
手にPIXYのレインコート持ってるから、PIXYすっ飛んで逃げた!


部屋の隅っこに追い詰められ
e0161972_9553019.jpg

あ~あ、捕まった。


PIXY頭だけテーブルの下で隠れてるつもり。
e0161972_956131.jpg

頭隠して尻・・・どころか全身丸見え。
e0161972_9574345.jpg

PIXY~、全然隠れてへんよ~(笑)


どしゃ降りでPIXYに嫌がられようが、めげずに行ってくれるところが
とうちゃんの良い所、助かります。


私は、その間に人間の朝食とPIXYの夕飯の野菜ペースト作り。


PIXY、お帰り~、とうちゃん、お帰り~。


と、いつも通り一目散にやって来た。
e0161972_100289.jpg

「はよ、メシメシ~」ってPIXY?今日は散歩の前にご飯食べたからね。


この後もしばらくメシメシって、満腹中枢はどうなってますか?(笑)


今日は午後から、発表会前の最終レッスン。
大雨の予報、どうか留守中に雷鳴りません様に!!(祈)


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-07-29 10:07 | PIXY

暑くても食う。

夕方の散歩「今日は涼しいねぇ、36度やもんねぇ」って
そんな会話が成り立つ地域、みんな壊れかけてます・・・


熱中症で救急搬送される人数も全国NO.1って、
ほんと気をつけんとあかんわぁ。


猛暑が続いて何が何だかよう分からん事なってますが
食べ物だけは、きちんとした物身体に入れて夏バテ防止。


あちらこちらから頂いた無農薬野菜、本当に助かります。
昨日は買った物一切無し、頂き物だけの野菜づくし。
e0161972_982412.jpg

ブランドとうもろこしを贅沢にこしてコーンスープに。
とうちゃん、まだコーンは消化悪くて粒状では食べれんのです。
「このスープ、甘!」って、生クリームも入れて無い、コーン自体の甘さだよ。


収穫させて貰ったモロッコいんげん、柔らか~。
フレッシュトマトは天然粗塩で、旨い野菜はシンプルが一番。
お茄子はスーパーのよりアクが少なかった気がする。
どれも美味しかったです、ご馳走様でした!


PIXYも無農薬野菜づくし、健康に夏を乗り越えようね~!
e0161972_9152444.jpg

いつもの超真剣な寸止め待てで、はい、よし!
e0161972_9171926.jpg

味をつける前のコーンスープも、旨そうにごっくんごっくん飲んだ。


散歩から帰ったら、はぁはぁして暑いねぇ。
e0161972_9192180.jpg

そんな時はスイカ。
e0161972_9202963.jpg

やっぱ夏はスイカやねぇ!


さぁ、今日も暑いけど元気に乗り越えるよ~!
みなさんも夏バテしないように、ほんと気をつけて下さいね♪


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-07-28 09:36 | 自分

ワシの悲しい性。

昨日の続きです。


農業体験の後は、川へ。
e0161972_934546.jpg

アクアトイを出す前に、ひとっ風呂ならぬ、ひとっ川浴びて来たPIXY。
足踏みしながら、はよはよ~。
e0161972_9361715.jpg

泳ぐには浅すぎるけど、まぁ、この川の美しさと言ったら!!
e0161972_9382128.jpg

エルフも気持ち良さそう~♪
e0161972_9391194.jpg

一緒に泳ご~!
e0161972_9395312.jpg

帰りはあっさり別れて、お互い投げてくれる人の元へ。
e0161972_941990.jpg

何度も何度も川の流れに逆らって泳ぐPIXYに、チコさん(エルフママ)びっくり。


あんまり泳がず浸かっては日向ぼっこを繰り返すエルちゃん。
しつこく泳ぎまくるPIXYが信じられん様子。
e0161972_9441213.jpg

「あのタコ、良いな」
エルちゃんのつぶやきが聞こえたような気が・・・・
e0161972_9452664.jpg

あ~~~~!!!(焦)
e0161972_9462141.jpg

タコを泳いで取りに行ったPIXY、陸から来たエルちゃんにタコ盗られた~~(笑)


3歳児なのに陸から行く賢いエルフ、タコがどうしても欲しくて必死すぎる9歳PIXY。
e0161972_949487.jpg

待て~~~!それ、ワシのタコ~~~!!


PIXYも考えた、もうひとつのアクアトイ咥えて
e0161972_9512694.jpg

これあげるから、それ頂戴!!


めっちゃ欲しいのに奪い取るのは苦手なPIXY、エルフの周りをうろうろ。
エルフパパに「タコ盗り返して~」と懇願。
はいよ!とばかりに、エルフパパ違うの投げる。
e0161972_9551030.jpg

「おっちゃん、それやないってば~(泣)」
と言いつつも・・・・
e0161972_9561025.jpg

つい取りに行ってしまうレトリバーの悲しい性。


取って来たのを咥えて、交換を迫るPIXY。
e0161972_959611.jpg

「これと替えて~!」
エルちゃん余裕の表情、完全にPIXYあしらわれとる~(笑)
e0161972_102474.jpg

ちょうだい!ちょうだい!


でも投げられると・・・・
e0161972_1025022.jpg

「なんでワシ、取りに行っちゃうんやろ・・・」


エルフパパ、全く悪気は無く投げてくれるけど、PIXYの気持ちは分かって無い(笑)
パパ投げる → PIXY仕方なく取りに行く → エルフちょうだい! → ぼく知らな~い。
エンドレスのコント、お腹がよじれるほど笑った~!


いつもは助けてくれるチコさんや私達が全員、対岸で笑ってる。
どうにもならんPIXY、ついに叫んだ!
e0161972_10102211.jpg

PIXY、やめて~、笑いが止まらん~。


9歳なのになんでこんなに必死なん?(笑)
ごめん、ごめん、今度は同じオモチャふたつ持ってくるから~。


美しい景色の中、綺麗な水に浸かってゲラゲラ笑って、マイナスイオンたっぷり浴びて。


はぁ~~~!し~あ~わせ~~~~!!!


エルフ、PIXYと遊んでくれてありがとう!
落ち着いて日向ぼっこのエルちゃんと、ハイパー姐さん、完全に年齢が逆やね(笑)


チコさん、パパさん、今回もお世話になりました。
いつも、いつもありがとう~~~!!


そして、長いのに最後まで読んで下さったみなさん、どうもありがとうございます!


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-07-27 10:32 | 旅犬

農業体験。

昨日、高速で1時間半のお友達のふる里へ。
去年伺って、めっちゃ良い所やったんで今年も図々しくお邪魔しました。


涼しい~!灼熱地獄からの脱出、ふ~、こんな涼しいとこあったんや~。


着いてすぐジャガイモ掘りをさせて貰った。
e0161972_8254041.jpg

3本の畝を、とうちゃんと無心で掘り続けた、楽しい~。
e0161972_8265857.jpg

大小さまざま、段ボール2箱分収穫。


PIXYは涼しい木陰に繋いで貰って、イモ掘り応援団。
e0161972_828636.jpg

私達が笑ったりする度、自分も参加するってさ。
e0161972_831954.jpg

あきらめて敷いてもらったゴザの上で休憩。
蚊取り線香まで炊いてもらって特等席やん。
e0161972_8342181.jpg

ジャガイモの次はモロッコいんげん。
収穫後に茹でて出してくれた、甘くて柔らかくて美味しい!


応援団長さん、こんなに獲れたよ~!
e0161972_83963.jpg

キラキラお目目で見つめた後、めいっぱい背伸びして手を伸ばして・・・
e0161972_8402262.jpg

ジャガイモにダ~~イブ!!これこれこれ~~~!!


箱ごと倒して転がったジャガイモ、土付き生のまま食った(笑)


汗だくで収穫しても木陰に入るとサッと汗が引く。
冷えた湧水を頂いて旨い!生き返る!


みんなで談笑の最中も忙しい団長さん。
e0161972_8451023.jpg

何かぶっとい根っこを掘り起こし
e0161972_846853.jpg

旨そうに食う。
落ち着きの無さと言ったら天下一品。


3歳のエルフはおうちの中で大人しくしてたってのに、9歳のわんぱく姐さん
目を離すと何かやらかしとります。


さぁ、この後は犬たちのお楽しみ。
昨日ちょっとだけ載せた美しい~~~川へ行くよ。


長くなるので続きはまた明日。
涼しい所でパワー頂いたんで、今日はフラとジムで頑張って汗流してこよっと。


今夜はやっぱりうなぎかな!
土用の丑、痩せてしまったとうちゃんにも体力つけてもらいましょ。


週の初め、暑いけど今週も元気にいきましょう!


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-07-26 09:03 | 旅犬

涼を求めて。

今日は涼しい~~所に行ってきたよ!
e0161972_210244.jpg

こ~んな綺麗な川で一緒に泳いだのは
e0161972_2122933.jpg

可愛いエルフ♪


いつもの板取より更に澄んで、超冷たい川、気持ち良かった~!
e0161972_219268.jpg

PIXYも、いっぱい泳いだよ。


他にも楽しい事たっくさん!
写真を整理して、また明日ゆっくり書きますね~。


休日のご来訪、ありがとうございました!


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-07-25 21:23 | 旅犬

父の威厳?

今週初め3連休があった為、本日とうちゃんお仕事、お疲れ様です!


PIXYは朝8時には暑くてエアコンつけて~って。
e0161972_9585061.jpg

私の横に来て大袈裟に、ハァハァハァハァ「かあちゃん、あぢぃ~~~」って。
e0161972_100325.jpg

エアコンと私の顔を交互に見ては、ハァハァハァハ。


いつもはとうちゃんが7時に出勤するから、送りだして洗濯干して掃除して
8時頃にはエアコンつけてやるもんねぇ。
でも今日はとうちゃんが少しのんびりご出勤。


私に「あぢぃ~」って言いに来たのに、とうちゃんが出勤の支度して
階段降りてきたら、サッ!とPIXY玄関へ雲隠れ。
「あれ?エアコンつけんでエエん?」
玄関のぞくとエアコンのおねだりなんてしてへん素振りで知らん顔。


「あれで一応、とうちゃんには気ぃ使っとるんかねぇ?」と、とうちゃんと笑った。
「あいつ口うるさいって思っとるだけやない?」って、とうちゃん、よう分かっとる(笑)


とうちゃんのお見送りをいつも通りPIXYと済ませると、すぐにハァハァハァハァ。
エアコンおねだりやね?(笑)
e0161972_1018146.jpg

つけてやったら、すぐにポテンと寝た。


とうちゃんが居る間は我慢するってのは、父の威厳ってやつですかね?


そう言えばPIXY、とうちゃんがお風呂に行った直後に私にオヤツおねだりしたり
とうちゃんがトイレ行った隙に、わたしにくっつきに来たり。
心なしか、とうちゃんに気を使ってるような。


別にとうちゃん怖い人やないよ、ただ鈍くておねだりに気づかんだけ(笑)
父の威厳で少し恐れられてるんか、とうちゃんに言うても叶えられんと思ってるんか。


絶対、後者!って言葉は、どうかそっと胸の奥底にしまってください(笑)


でも確かにとうちゃん、PIXYの要望とかけ離れた行動とる時あるよなぁ(笑)



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-07-24 10:24 | PIXY

夏が苦手です。

あ~ぢぃ~、毎日38度だ、39度だって天気予報ではいつも
うちの地方が日本一高い気温が書かれて、見るだけでクラクラする~。


「昨日は39度まで上がりました、今日は40度超える地域も」って。
もうねぇ、内緒にしといてもらえんですか。
そんな日本一いらんですから、知りたくないですから。


PIXYを連れて外に出るのも無理、昼のしっこにも出れませんて~。


こんな日に、とうちゃんからの過酷なミッション。
酒のディスカウントショップに缶ビール買いに行ったら
ビール特売日につき異常な混み具合。


駐車場は満車、店をぐるりと路駐の車が並ぶ。
仕方なく少し離れた場所に路駐して店まで行くと、レジは長蛇の列。
みんな暑いからビール呑みたいよねぇ、飛ぶような勢いで売れとります。


た~~っくさんあるショッピングカートも全部使用済みで、缶ビール2ケース抱えて並ぶ。
ようやく会計済ませると、いつもは店員さんが車に積み込んでくれるのに
今日はみんな接客に大忙し。


陽炎を見ながら、よろよろ歩いた。
缶ビール2ケース抱えて、離れた場所に停めた車まで。
汗が拭き出す、誰かバスタオル下さい。


こんなに暑い中、外回りの仕事で大丈夫かな?とうちゃん。
ビール冷やして待っとりますよ。
お仕事のみなさん、本当にお疲れ様です!


さて日本一暑い地方に住んでようが、食欲がおとろえる事は無い私。
ビール呑んで、ごはんももりもり、夏バテ知らず。
e0161972_1475519.jpg

その上、ケーキ屋さんでスイーツまで。
動かず食べて太るはずやな。


PIXY、ロールケーキに近づいたり
e0161972_1495276.jpg

離れてみたり。
確かに離れた方が、ケーキの全体が見えるよね(笑)
e0161972_14111447.jpg

綺麗に伏せても、これはあげれんよ。
e0161972_14122954.jpg

そんなに見てくれても、あげれんから(笑)


食欲が落ちんコンビ。
PIXY、お互い腹周りが気になるね。


猛暑続きに3キロ太る自分って・・・フラの衣装、大丈夫かな・・・


気合いだ、気合いだ、気合いだーーー!
明日こそジムで絞るぞ!


毎晩これ思うのに、買い物以外外に出れず、夏は苦手やなぁ。
元気出してPIXYと水浴びでもするかね。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-07-23 14:26 | 自分

激しい水浴び。

連日35度超え、今日の予報は37度。


PIXY水浴びさせる為、朝8時からホームセンターにコンテナ買いに。
一番デカイの1M×65cm、これならPIXYも浸かれるね。


庭は日当たり良過ぎて暑いから、お風呂場で。
よいしょ、よいしょと運んで、水を張りながらキュウリ切る。


PIXYってバスタブに入らん犬、ならコンテナも入らんかも。
キュウリ浮かべて食べてるうちに、楽しみながら入水させようと企んだ。


ほれほれ、きゅうりを真剣に覗く犬。
e0161972_13432389.jpg

きゅうり食べたさに、自ら足突っ込んだ、思うがまま(笑)
e0161972_13442156.jpg

大口開けて、キュウリぱくついとるねぇ。
e0161972_13452968.jpg

でもまだ後ろ足は入らず。
e0161972_13463413.jpg

背伸び状態で、後ろ足プルプルさせながらキュウリを食う。


あ~あ、これならコンテナいらんやん、と思ったら
e0161972_13493558.jpg

キュウリ完食後、ザバザバ入って
e0161972_13504934.jpg

おもちゃで遊び始めた。


PIXY~、冷たくて気持ち良いやろ?
洗面器で冷たい水をかけてやる。


かあちゃん水浴び最高やねぇ、と嬉しそうにほほ笑みを交わすと思いきや
e0161972_13562696.jpg

水中のオモチャを全て外に運び出し
e0161972_13573498.jpg

風呂のふたの上で遊ぶって。
おーい!水浴びは?
e0161972_13581747.jpg

おーい!楽しいか?
e0161972_1435672.jpg

そいでオモチャどんどん下に落として、自分が降りれんって。


ひ~、ずぶ濡れの犬が「降ろせ」って、しがみついて来る。
なんとか自力で降りて、オモチャを水中に投げてやるとジャバジャバ入る。
e0161972_145397.jpg

最初はちょいちょい・・・
e0161972_1463483.jpg

徐々にエキサイトして、激しい水遊びへ。


はぁはぁ言って遊んどる、これって逆に体温上がるんちゃう?
涼め、涼む為に水張ったんやで(笑)
e0161972_149876.jpg

水浴び最高~!と思ったかどうか、1時間近く遊んだ。


身体を拭いてやると肉球が冷たい。
やったね、体温少しは下がったね。


これなら毎日やってやるよ、とは思わんかった。
PIXY拭いて、コンテナ洗って風呂と排水溝の掃除、脱衣所も毛だらけ。
掃除機かけて、何枚も拭いたバスタオルを洗濯。


ふ~、犬は涼んだけど人間汗だく。
でも楽しかったんか、掃除機かける間も何度もお風呂場へ行くPIXY。


折角綺麗に拭いたのに、濡れたオモチャぶん回して犬も脱衣所も水浸し。
こらー!また一から拭き直しやんかー!


いいよ、いいよ、楽しかったんやね、コンテナ買いに行った甲斐があった。
また遊ぼう、PIXY。


しかし犬の体温下げる為、人間の体温MAX、頑張れ犬飼い、頑張れ自分(笑)


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-07-22 14:41 | PIXY