<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

一杯やってく?

追記:記事中にランタナを食べるPIXYが出てきますが
   ランタナは中毒症状が出る場合もあるそうなので
   真似しないでくださいね~。
   お陰様でPIXYは全くなんの症状も無いですが、以後気を付けます♪




これより先、記事です。


PIXYちゃん、PIXYちゃん?


いくら毎日暑いからって、散歩帰りにお友達のおうちのハーブを
食べるのはやめなさい。
e0161972_7172279.jpg

ここは立ち飲み屋じゃありませんよ。
e0161972_7191274.jpg

大口開けてサラダバーですか?無心ですね。
e0161972_720265.jpg

自宅のランタナだけでは飽き足らず、よそのお宅にまで手を口を出し。
e0161972_7223282.jpg

「ほんの一杯」のつもりが長い長い。
いつまで2本足なん?
そろそろ犬に戻って下さいよ(笑)


「ハーブ食べるとスッキリするんかな?」って言いながら、現行犯を
見逃してくれるお友達のお母さん。
いつもごめんなさい!


毎日立ち飲み屋に寄らん様、ここんちは駆け足で通り過ぎる事にしてる。
PIXY、なんで突然走らされるか困惑顔のまま、私を見上げ走ります。
わけ分からんまま走るのが可笑しくて可愛くて、PIXYって変な子やねぇ(笑)


ぴっぴ、今日もここだけ走ろね。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-08-31 07:41 | PIXY

ワシもフラ行く~!

月曜はフラの日。


毎週「かあちゃ~ん、ワシも行く~」って一緒に出たがるPIXY。
おやつをあげて食べてる間に出かけたり、もうどうしても!って時は
一度車に乗せて、ご近所一周してから留守番させたり、あの手この手の攻防戦。


でも結局最後は、窓からこの世の終わりみたいに悲しい顔のPIXYに見送られ
胸が痛い痛い(苦笑)


なので今回は前日に荷物を積み込んでしまう作戦。
昨日PIXYがお昼寝してる間に、フラのパウスカートやエアロのウェアなど
全部積み込み完了。


ふ~!っと何気なく窓を見ると、焦った顔のPIXYが覗いてるやん!
見つかったか・・・・爆睡しとったのにねぇ・・・・
寝ながら私の動きを察知するレーダーでも付いてるんですか?


でもPIXY?車で出かけんから大丈夫よ~。
その後も、とうちゃんと3人でオヤツ食べてのんびり過ごす。


さぁ、そろそろ夕方の散歩にでも行きますか。
普通の歩き散歩は嫌いなPIXY、珍しく積極的に玄関を飛び出したと思ったら・・・
e0161972_8164192.jpg

車の横で急ブレーキ。


も・・・もしかして気になってるのは、これですか?
e0161972_8183669.jpg

積み込んだパウスカートと荷物。
でもPIXYの位置からでは中は見えんはず。


やっぱり、積み込んだのまだ覚えてたんやねぇ・・・
e0161972_8203299.jpg

一緒に乗って行くって。


PIXY~、かあちゃん一緒に散歩行くよ~。
歩こ~、ぴっぴ~!何度声をかけてもダメ。
e0161972_8223962.jpg

ワシも一緒にフラ踊る~~~!!か?


仕方ない、いつものあの手で・・・
e0161972_8235035.jpg

大人しくとうちゃんに抱っこされるPIXY。


下の河原まで行けば匂い嗅いで歩き出す。
そこまで、抱っこ。
自分の事、小型犬やと思ってませんか?や、人間やと思ってますね(笑)


きっと一晩寝ても荷物積み込んだ事、覚えてるやろねぇ。
こう言う事は記憶力良いんやもんねぇ。
大事な事は、なかなか覚えてくれんのにね(笑)


今日は手こずらずに出かけられます様に。
頼んだよ~、ぴくちん~!
レッスン終わったら、すぐ帰ってくるからさ~。



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-08-30 08:46 | PIXY

眠くても付き合いの良いワシ。

PIXY眠いのに、とうちゃんが遊ぼって。
e0161972_528797.jpg

足で戦い仕掛けてた。


いつもPIXYの動きは忙しい。
テケテケぜんまい仕掛けみたいやけど、さすがに眠い時は動きものろい。


眠くて仕方ないのに、目の前に足出されると咥えようとするのはなんで?
ワシは大人やから一応相手したんねん!
e0161972_5372394.jpg

そいで自分の気が済んだら、さっさと寝るって。
ワシの事、起こしといてどやの?


眠れんくなったPIXYを撫でて、眠りに就かせる私。
おかあちゃん子になるはずやってば(笑)



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-08-29 05:48 | PIXY

寝起きのお祭り騒ぎ。

とうちゃんが、電車通勤に変更となって10日。
乗り換えの電車は3本とも混んでて、読書や居眠りどころか
座る事もままならず、立ちっぱなしで往復4時間弱の毎日。


早朝出勤&遅めの帰宅で、家に居られる時間も減少し、多少お疲れ気味。
元気にしてるけど、ああ見えてまだ術後4カ月。(胃の2/3摘出しました)
ラッシュや睡眠不足がストレスにならぬはずは無く
ちょっと心配してます。


そんなとうちゃんを癒してくれるのは・・・・
e0161972_8375980.jpg

毎日、玄関まで出迎えに来てくれるPIXYの存在。


実はこれ、電車通勤に変わってからの嬉しい変化。


車通勤の時はエンジン音で帰宅が分かり、寝てても一旦はパッと目を覚ますPIXY。
でも、とうちゃんが車庫入れして玄関に来るまでに、強烈な睡魔に襲われるらしく
バタン!と倒れる様に寝て、出迎え無し(笑)


ところが自転車で帰宅すると静かで、玄関の鍵が開くまで全く気づかず。
心構えの無いまま、いきなりドアが開くんで興奮MAX。
(私も驚きます 笑)


それで「わーい!わーい!誰や?誰や?」のお祭り騒ぎで
手当たり次第、オモチャ咥えて玄関に出撃。
e0161972_8554439.jpg

昨日は鯛焼きの縫いぐるみ咥えて、すっ飛んでった~。
「お帰り!お帰り!お帰り~~~!!!」


とうちゃんも嬉しくなって「ただいま!ただいま!ただいま~~~!!!」って・・・
e0161972_8574189.jpg

ゴッシゴシ頭撫で過ぎ(笑)
e0161972_8585844.jpg

「PIXY~!ただいま~~!!」って、いつまでやるん???


これ、疲れて帰ったとうちゃんのテンションかなり上がると思う。
PIXY、とうちゃんを癒してくれてありがとう~。
このままずっと続けてやってね。


「わーい!わーい!誰や?誰や?」の後が
「なんや、とうちゃんか・・・」やなくて良かったね!とうちゃん(笑)
e0161972_9253100.jpg

この幸せなお迎え、ずっと続きますように。


しかし爆睡中にいきなり飛び起きて、大急ぎでオモチャ咥えて
玄関に猛ダッシュって・・・


もっと、ゆっくり起きた方が良いってばー!



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-08-28 09:36 | PIXY

危険な食卓。

人間の食事中、PIXYは私達の足元で大人しく伏せてる。
パピーの頃から、ローテーブルでも食卓に手を出したり
食べ物を強引に奪った事は無い。


でも好きな食べ物が卓上にあると、じわりじわりと静かににじり寄って来る。
自衛隊並みの、ほふく前進で。
あんまり静かに近づいて来てるんで、急に自分の足に生暖かい息がかかって
びっくりする事もしばしば(笑)


昨日は、さんま。
魚好きなPIXY、やっぱり知らん間に近寄ってました。
しかも、大変危険な位置に手が・・・
e0161972_8152528.jpg

これ、私の椅子の下、ちょっと危険過ぎますよねぇ?
とうちゃんがビール呑み終って、「ごはん頂戴」って。
私、立ち上がるのにPIXYの手を轢きそうで緊張する~。


幸い座席部分がターンする椅子なんで、椅子の足は動かさず
そ~っとターンさせ、テーブルの脇から脱出成功。


とうちゃんのご飯をよそって、またテーブル脇から滑る様に席に着いた私。
は~、やっぱ緊張する~(笑)


そんな苦労を知る由も無く、さんま食べるとうちゃんを黙って見上げるPIXY。
e0161972_8141832.jpg

決して奪う事は無くとも、すごい眼力。
とうちゃんがこぼす様、かなり深く念じてるねぇ(笑)


手の位置ばっかり気になってたけど、よく見ると・・・・
e0161972_8263690.jpg

く・・・口と首が何かで繋がってるやん(笑)


そんなにヨダレ出されても、塩焼きはあげれんわ・・・
食後、冷えたキュウリあげたら超満足気。


いつも思うけど、なんでさんまが欲しいのにキュウリで納得出来るん???
脳と味覚は繋がってへんの???
ま、キュウリなら安上がりで良いけどね(笑)


それにしても、ぴっぴ?
椅子を引くだけで、こんなに緊張する食卓、なんとかならんですかー?


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-08-27 08:48 | PIXY

久しぶりの公園。

昨日の夕方は、ほんの少しだけ暑さが和らぎ、風もあったんで
久しぶりに公園に行ってみる事に。
いつもは歩いて行く公園、でもこの暑さじゃ行き帰りだけでヘロヘロになるねぇ。
車で行くか。


PIXYの氷水と自分の麦茶、それぞれの水筒に入れて持っていこ~。
PIXYは自分の水筒が出て来ただけで、大興奮。
準備する私の周りを、忙しそうにぐるぐるぐるぐる。


落ち付け~、行く前からそんなんじゃ公園で遊べんよ~。
興奮し過ぎて、用も無いのに一旦脱衣所へ徘徊、なんでなん~?(笑)
戻って来て、また私の周りをぐるぐるぐるぐる・・・
目ぇ回りませんか?


近いから冷房効く前に着いちゃうねぇ、首に冷え冷えバンダナ巻いて車に乗せる。
信じられんでしょうが、昔から車内では非常におとなしいPIXY。
後部座席にじっと座って、お目目きらきら外を眺める。


公園の駐車場に入ったら、嬉しくてお尻が浮いたり沈んだり(笑)
超高速スクワットみたい。
ボール投げで、お腹どろんこになるから降りる前に服着せる。
夏用メッシュの涼しいシャツね~。
e0161972_8485328.jpg

久しぶりの公園、匂い嗅ぎ嗅ぎ歩く歩く。
普通の散歩は歩かへんけど、公園では競歩。


それ~!ボール投げたら、うさぎ跳びですっ飛んでった。
e0161972_8504772.jpg

森の中の公園は、比較的涼しい。
e0161972_8522044.jpg

てけてけてけ。
e0161972_8525336.jpg

てけてけてけてけ。
嬉しそうにお気に入りの木の下にレトリーブ。
これこれ~、こっちに持ってこんか~!
e0161972_8543823.jpg

ワシ、めっちゃ楽し~!
e0161972_8553250.jpg

ワシ、最高~!
喜びの舞いも出たところで、ちょっと休憩。


もう少しだけレトリーブしてたら、あと20分で閉門のアナウンスが聞こえた。
お水飲んで帰りますか。
e0161972_904356.jpg

口の周りは水で濡れたの分かるけど、目の周りが濡れてるのは嬉し涙?
レトリーブ中に一気に顔が、おっさん化しとるやん(笑)
e0161972_913998.jpg

木陰の冷えたアスファルトでお腹冷やして、また水飲んで
閉門ぎりぎりに駐車場を出る。


嬉しかったねぇ、PIXY。
これから涼しくなったら、もっともっと遊びに行こうね~。


帰宅後は、エアコンの効いた涼しい部屋で、ふんふん♪って歌うような寝言
言いながら寝てた、楽しかったんやね(笑)



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-08-26 09:23 | PIXY

食う為に食いしばる。

散歩から帰ると、私がぴくメシを作る。
これ、長年の習慣になってます。


帰宅後、真っ先にキッチンへ走り
足踏みしながら、ご飯の出来上がりを待ち
はぁはぁはぁはぁ・・・荒い息遣いのまま、自分のテーブルへ猛ダッシュ。


テーブルの前に行くと、誰も指示してないのに自らサッと伏せる。
一刻も早く食べる為に必死やね(笑)


でもねぇ、そんなに慌てると良くないよ。
「はぁはぁが治まってからね」って、少し呼吸を整えさせる。


面白いのは、「はぁはぁが治まってからね」を理解してるのか
この言葉を聞くと、パッと歯を食いしばり呼吸を止める事。
一瞬でも、息を無理やり押し殺し
「ワシ、はぁはぁしてへんよ」って顔をする。


そうまでして食いたいですか?(笑)
食いたいよね(笑)


最近は尋常で無い暑さなんで、先にご飯を食べて30分の食休み後
散歩は日が暮れる頃出発と言うのが定番。


帰宅後、もう先にご飯を済ませてるにも関わらず、一応キッチンへ走る。
頑張って歩いたから、スイカでも食べようか?


わ~~い!とテーブル前に走り、「かあちゃん、はよはよ~!」
e0161972_821182.jpg

「あれ、PIXY?はぁはぁ終わった?」って聞くと・・・
e0161972_8222325.jpg

瞬時に歯を食いしばる。
e0161972_823445.jpg

「まだちょっと、はぁはぁ聞こえるよ~」って言うと、更に口元を強化。
e0161972_8244746.jpg

ち・・・ちょっと食いしばり過ぎやないですか?(笑)


スイカ貰うだけでも全力投球なワシ。
e0161972_8273327.jpg

もちろん息もつかず完食。
冷たくて美味しいね~。


歯を食いしばった甲斐があったね、ぴっぴ。
でも意外とお嬢な女の子なのに、あの顔はどやろ?(笑)


PIXY見てると、ほんと飽きへんわ~(笑)


*ランキング、過去最高順位頂いて恐縮しつつ小躍りしてます(笑)
毎日たくさんのクリック、本当に感謝してます、ありがとうございます!




このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-08-25 08:44 | PIXY

ビリ犬さん

とうちゃんのカヤックフィッシング仲間、aorigureさん
いつも釣行に出かける前、愛犬海斗くん(ゴルの可愛い男の子)の
頭を撫で「今日も釣れますように」と願かけしてから出かけられるそうで。
ビリケンさんならぬビリ犬ですねぇ。


その甲斐あってか、aorigureさんの釣果はいつも素晴らしい。
大物を次々釣られた報告をブログで拝見する度、とうちゃん羨望の眼差し。


以来、とうちゃんもPIXYの頭を「釣れます様に」と、撫でてから出かける事に。
PIXYのビリ犬度は、如何なもんやろ?


お盆にみなさんとコラボ釣行に出た日は、真夜中にもかかわらず
PIXYが玄関まで見送りに出たそうで(私、寝てました)
とうちゃん、しっかり頭を撫で願かけ。


偶然にも、その日は77センチのスズキや44センチの真鯛など大漁
調子に乗ったとうちゃん、その1週間後にまた釣りに行くも頭撫で忘れ。
結局その日は、大して釣れずリリースして、お持ち帰りはゼロ。


今の所、海斗くん同様ビリ犬効果を発揮してるPIXY。
いつまで続くやら、ワシのせいにされても困るよね、PIXY?(笑)


て事で、先週は釣れずとも冷凍庫のストックは、た~~んまり。
あんなんや、こんなんそんなんまで、色々お料理しましたが
まだまだ冷凍庫は大漁祭り続行中。


立派なキジハタは定番アクアパッツァに。
e0161972_8474811.jpg

これは何度作っても旨い!
e0161972_8484429.jpg

チリワインとバケットをお供に頂きました。
ワインのボトルと比べると、魚の大きさ分かるかな?おっきいよね!


昨日はスズキの頭を使って、かぶと煮。
e0161972_8521911.jpg

頭と言えども、かなり食べ応えあり。
28センチの大ソースパンに頭が入りきらず、バラして煮た。
とうちゃん、旨い旨いってモリモリ食べてたな。
e0161972_8562564.jpg

ぴっぴも気になるねぇ(笑)


そんなPIXYも、もちろんモリモリ頂いてますよ。
e0161972_8573655.jpg

真鯛の切り身250gで、ぴくメシ。
真剣やね(笑)
e0161972_8584725.jpg

寸止め待て、成功。


真剣にメシに集中する後ろ姿、いつも抱きしめたくなる。
e0161972_904163.jpg

でも触れたらあかんオーラ、出てますね(笑)


この時ばかりは「ぴっぴ?ぴっぴ?」と何度呼んでも見向きもせず。
e0161972_921812.jpg

この集中力、何かに活かせんもんやろか?


こんなに新鮮な天然のお魚、たらふく食べれるわんこも中々おらへんよ。
とうちゃんのお陰で、PIXYも私も幸せやね。


また頼むね、ビリ犬さん。
e0161972_971116.jpg

お魚食うために頑張るで~♪


私も頭を撫でて「とうちゃんが事故無く、無事帰宅します様に~」と願う。
ぴっぴの頭、いくつあっても足らへんねぇ(笑)


御本家ビリ犬、海斗くんがいっぱい出てくる記事はこちら。
可愛いんやな~、これが!


*ランキング、過去最高順位頂いて恐縮しつつ小躍りしてます(笑)
毎日たくさんのクリック、本当に感謝してます、ありがとうございます!




このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-08-24 09:19 | PIXY

とうちゃんにも愛を!

昨日は買物に行き、とうちゃんは仕事用のズボンを
私はジム用のウェアを数点、格安でGET!


ズボンお直しの間に、ランチでも食べてくれば良かったけど
出かけに「かあちゃ~ん、ワシも連れてって~」と悲壮感たっぷりの
PIXYの顔が浮かんで・・・


胸がキュンとなって、ズボンは後日取りに行く事に。
さっさと食料品だけ買って帰宅。
なんか最近、外食できん病ですかねぇ・・・
PIXYはエアコンの効いた部屋で、気持ち良く寝てるだけやと分かってるのにね(笑)


とうちゃんは、よほど長い外出でない限り、ぴっぴの顔は浮かばんそうです。
私は働いてた時もたびたび気になって、帰りなんて猛ダッシュで運転したもんやけどなぁ。


さて昼食後、寝てるPIXYに魔の手とうちゃんが忍び寄り・・・
e0161972_894875.jpg

あら珍しい、とうちゃんとラブラブ?
e0161972_8105452.jpg

あ、すぐにPIXYの目が開いた。


数十秒後・・・
e0161972_8121843.jpg

ぴっぴ逃げた(笑)


とうちゃん無理やり戻そうとするも、あっさり逃亡される。
カメラの時間見たら、この間ほんとに数十秒で笑えた。


で、極めつけ・・・
e0161972_8145567.jpg

私の足の上に着地。
e0161972_816567.jpg

うつろな目が宙を彷徨う。
差し詰め・・・


「ふ~、かあちゃん~、今なエライ目におうてな~」って打ち明けに来たって
とこですか?(笑)


とうちゃん撃沈。
やっぱりどっちが、自分をより愛してくれてるか分かるんかな?
でもPIXY?もう少しだけ、とうちゃんにも愛を~!(笑)


*ランキング、過去最高順位頂いて恐縮しつつ小躍りしてます(笑)
毎日たくさんのクリック、本当に感謝してます、ありがとうございます!




このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-08-23 08:33 | PIXY

3歳児のおっちゃん。

昨日、とうちゃんが釣りに出る前に言っておいたんですよ。


「先週釣った魚(大物、大漁でした)が、まだ冷凍庫にいっぱいあるから
今回は釣れても食べれる分だけ、後はリリース(海へ返す)ね」って。


どなたかにお裾分けするにしても、魚をさばける方で無いと
かえってご迷惑やったりするんで。


すると昨日、日本海に行ったとうちゃんからメール有り
「魚、持って帰るな言うから、釣れへんやん~!え~ん!」って。
完全に子供やん・・・・3歳児ってとこか?


少年の様な男性は、時に愛されキャラとされるけど
3歳児のおっちゃんは、どやろ?


・・・・・扱いづらいです(笑)


早い話、今回は大したのが釣れず全部リリースしてきたらしい。
e0161972_6371444.jpg

とうちゃん、お帰り~!
しっぽ振って、可愛いぴっぴのお迎え。
e0161972_6374721.jpg

あんなに一緒に行きたがったのに、あっさり置いて行かれ
それでも文句も言わず、大喜びで出迎える。


犬ってホント可愛いなぁ!この素直さ見習うべきです、私。
e0161972_638971.jpg

とうちゃん、頑張って~!
e0161972_6383569.jpg

重いのに、1人で積み下ろしも手慣れたもんです。
カヤックも車も傷つけぬ様、そ~~っと、そ~~っと。
完全復活やね。


釣果は無かったけど、お土産買ってきてくれた。
e0161972_639919.jpg

若狭箸、お魚と花の模様で可愛いね。
いつも買う木曽漆器の箸の、数倍のお値段でした。
とうちゃん、ありがとう、大切に使うね。


釣れずとも、きっとリフレッシュできたよね、お疲れさん。



*ランキング、最近何故か上り調子です。
毎日たくさんのクリック、本当に感謝してます、ありがとうございます!




このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。

人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-08-22 06:45 | とうちゃん