<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

一年、お世話になりました!

今夜のぴくちん。
e0161972_21575379.jpg

とうちゃんとクーラーボックスの間に割り込んで、真剣に見つめる先には・・・
e0161972_21591461.jpg

とうちゃんが捌いてるホウボウさん。


昨日とうちゃんが釣って来た可愛いホウボウさん。
調理中、ず~~っと張り付いて見てたPIXY。


とうちゃんが人メシを作ってくれてる間に、PIXYには私が軍艦巻き作ったげよ。


ほらPIXY~、出来たよ~。
e0161972_2235163.jpg

PIXYが食べやすいように、ちょっと細長く作ったよ、どうかな?
e0161972_2244912.jpg

ふふふ、釘付けやね、そいでやけにおちょぼ口ですね(笑)


さぁ、今年最後の寸止め待てをどうぞ。
e0161972_2261754.jpg

ち、ちっかいなぁ・・・
e0161972_2284821.jpg

あっという間、綺麗に食べたね~。


皿もランチョンマットも心行くまで舐めつくし、いつ皿を片づけて良いか
タイミングつかめず。
e0161972_22123251.jpg

片づけようとすると駆け足で戻ってくる。
もう何も残ってへんやん(笑)


PIXY、良かったね、もちろんこれだけで足りるわけも無く
生肉ごはんも食べた。
今年も健康で食べられた事に感謝やね~。


そして、とうちゃんの力作人メシ。
e0161972_2226890.jpg

ホウボウの手まり寿司と・・・
e0161972_22264379.jpg

カルパッチョ。


とうちゃんの釣った魚で酒が飲めるなんて、幸せな年越しです。
とうちゃん、ありがとう。
e0161972_22371524.jpg

ささやかに2人で乾杯、良い夜ですね。


今年、悲しい事があった優しい人、愛しい友人、
みんなみんな色々あるけど、なんとか笑って新年を迎えて欲しい。


泣いたら笑う、笑わな損、損。
これ、苦労の多い人生を明るく過ごした母の言葉です。


心から笑顔になれるまで、ずっと傍に居るからね。
離れていても、心はいつも一緒ですよ。


さぁ、ほんとにあと少しで今年も終わりですね。
みなさん、ありがとうございました。


来年も佳い年を迎えられます様に。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-12-31 22:54 | 自分

お年玉。

早朝から洗濯干したのに、粉雪舞い始め洗濯物が凍った。
バスタオルが、のしイカになった。
今、ストーブ前で順番に解凍ちう→(ちう、の使い方あってる?)


なのに、とうちゃんカヤック洗って洗車もするって。
とうちゃんも凍りますよ。
電気のカバー(昔で言う電気の傘)も、外して外で洗う気満々。
カバーも凍ってます。


連日天気がすっきりせず、一日でカラっと洗濯物が乾かない。
年末で普段より洗濯物が多いのに、とうちゃん漁から帰ると
またこんもりひと山、部屋も洗濯機の中も洗いたい物だらけ。


こりゃ、歳越すな。
でも、そんなどんより気分を一掃してくれる物が~。


じゃん!
e0161972_926372.jpg

こ、これは何ですか?

山梨のサラママから手作りのベーコン、スモークチーズ、干し柿、
2年物の味噌が届いた~~~~!


我が家への、お年玉ですね!


うぅぅぅ、嬉しい~~!!


暖かい心のこもった手作り、嬉し過ぎる、涙が出るね。
手間暇かかるものばかり、ありがたく感謝してご馳走になります。
e0161972_928269.jpg

PIXYも大好きなスモークチーズ。
e0161972_9284879.jpg

い、一気食いですか?


うそ、ちゃんと出した、そ~っとお口を開けて。
さすが、意外とお嬢なぴくちん、ラップごとは食べません。


そうか?昔ラップごと魚の切り身食べて、翌日「3切れ¥398」って
印刷されたラップ、ウンから出てきたよね?


とか、それはもう過去の話。
10歳のぴくちん、本物のお嬢に進化ちう。→(あってますか?)


そして昨日のとうちゃんの釣果。
e0161972_9412482.jpg

40cmのホウボウ2匹。
相変わらず可愛い顔やね。


もちろん、この方も食いついた。
e0161972_9432556.jpg

意外とお嬢なんで出しましたけど。


今夜はホウボウのお寿司だそうです。
綺麗に出来上がったら、今夜もう一度UPしてみますね。


さぁ、大晦日、今年もあと少しですね。
今から買物行って、ラストスパート。
頂いたコメントのお返事は、帰宅後ゆっくり書かせて下さい。
いつも、ありがとうございます~。


大掃除で大忙しの方も、お正月気分でのんびりな方も、
まだまだお仕事中の方も、みなさん揃って元気に年を越したいですね。


今年も一年お世話になりました。
つたないブログとPIXYを可愛がってくださって、本当にありがとうございます。


来年も変わらず、よろしくお願い致します。



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-12-31 09:57 | 自分

なうちう、今年の疑問。

携帯電話で、とうちゃんが「なう、なう」言うてくる。


会社帰り「どこそこ(駅名)、なう。」
へ~、と思いながら返事は「了解なう。」


「雨降って来た、迎えに来て、どこそこ(駅名)なう。」
「了解なう。」
私の返事は、いつもこれだけ。


友人に昨日の事を「あれ、どうなった?」と聞かれても
「こうなったなう。」


昨日の事は、なう。や無いよね?


あと友人が「なになに、ちう。」と書いてくる。
「それ、もう終わったちう。」と返信。


終わったなら、ちう。や無いよね?


なうも、ちうも使い方が分からんまま今年が終わりそうです。


「上から読んでも下から読んでも、うなぎなう」と書いて来た友人。
ここにも分からんちんが1人、類は友を呼ぶ。


何でも良いけど、今日はめちゃ寒い。
こんな日に夜中から釣りに行ったとうちゃん。


お正月の鯛を釣ってくるって。
それは凄いですね、是非お願いします。


でも、釣りの時は夢中になってて「なうなう」言うてこん。


こんな時こそ、「なうなう」言わんかーーー!


一体どこで何をしているのやら?
e0161972_1263554.jpg

ワシ、焼き芋の見張り番、なう。
e0161972_1271830.jpg

眠くても食べるまでは絶対寝ぇへん、ちう。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-12-30 12:15 | 自分

大掃除納め。

昨日は、とうちゃん仕事納め。
今年も一年、本当によく働いてくれました。


お疲れさまでした、ありがとう!


そして私は、昨日今日と怒涛の大掃除づくし。
私はやっぱり「今年の汚れ、今年のうちに」派。
年内に綺麗さっぱり埃を取り去って、爽やかに新年を迎えたい。


よし、頑張るか。


気合いを入れて、昨日はカーテンやシーツを洗い、
床磨き、トイレ掃除に排水溝、玄関周りもぴっかぴか~。


ほんとは引出しの中や本棚の整理、クローゼットの中も!
まだまだやるべき所はあるけど、とりあえず先が見えてきた。


昨日の夕方、先が見えたからホッと一息ハバブレイク!
とお茶を入れたら・・・・


ひ~~~~~!!!


ま、まさかの雷ゴロゴロ~~!!
こんな年末に!?


もうPIXY可哀想に、超パニック。
赤マント着せて抱きしめても、すり抜けて怖がって暴れる。


怖くて怖くて、そこら中の物を高い所から落としては、まき散らす。
ぴかぴかに磨いた床に米粒が大量に散乱。
綺麗に拭いた壁紙を爪でめくる。
いろんな物がひっくり返ったり、破れたり。


PIXY~、怖いよねぇ、心臓バクバク可哀想。


ようやく鳴り止んだ頃には、部屋中が事件現場と化した。
とうちゃん、私が一生懸命大掃除したって信じてくれたかなぁ・・・


そして今日は、窓ふき、網戸、それから年賀状の手書き部分も書いて投函完了。
とうちゃんはPIXYを洗ってくれた。


PIXY~、ふわふわ、良い匂いで良かったね~。


でも窓ふきの応援は、ちょっと邪魔やったかもね。
e0161972_20592245.jpg

拭き始めと共に、「かあちゃ~ん」って顔を出し・・・
e0161972_211246.jpg

えっと、サッシの桟が拭けませんが・・・
(それにしても私の恰好、ひどいな、着こみ過ぎ、もこもこ)
e0161972_2124632.jpg

網戸もすごく拭きにくいですね。


だけど、雑巾と一緒に首を右、左、右、左、って・・・
e0161972_2141137.jpg

大掃除中に笑わせてくれて、ありがとさん。


PIXYとの掃除は楽しいね、応援ありがとね。
もう今日が私の大掃除納めとするか。


それから大量の買い出しにも行った。
今夜は豪勢に、ほ、ほ、本まぐろの中トロを買って食べました。


とろける~、うま過ぎた~~。
これから年明けまで、ご馳走三昧と行きたいですね。


あと、みっつ寝るとお正月か。



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-12-29 21:52 | 自分

犬は褒めない。

昨日はフラの踊り納め。
みんな笑顔で「よいお年を~」と別れる。
この間まで汗流して踊ってたのに、一年あっという間。
みんな、お疲れさまでした。


帰りにヨーカドーに寄ったら、ATM混み過ぎ~。
みんな年末年始はお金が要るんですね、どこも一緒か。
30人ほどの列に並んで、用を済ます。


帰宅後は、大掃除の続き。
お風呂場のカビとりと、一年間お世話になった炊飯器、冷蔵庫、食洗機、
レンジ、オーブントースター、それと洗濯機を磨いた。


TV周りを拭いてたら、PIXYがおとなしく寄って来て座る。
撫でれって。


左手でPIXY撫でて、右手で拭き掃除、忙しいな。


PIXY、退屈になってきたんやねぇ。
大掃除はこの辺にして、公園連れてってやるか。
e0161972_7554469.jpg

かあちゃ~ん、投げて~!って、後ろ足いつでも走れるようスタンバイOK。
e0161972_7561927.jpg

何度も樹に向かってレトリーブ、かあちゃんが投げてるのにね。
e0161972_7564946.jpg

楽しいね、PIXY、良かったね~。
くつろいでる様でも、後ろ足はスタンバイ。
e0161972_7571629.jpg

この笑顔の為に、寒くても私は公園に行くんやなぁ・・・
いつもキラッキラの笑顔ですね、良かったね。


PIXYと一緒に思いっきり公園も走って、私、千代の富士になった。
「体力の限界」(千代の富士の引退台詞ね)


ダンスに大掃除に公園、結構がんばったな、私。


そして、まだまだ頑張る私。
暗くなった頃、2階の部屋に1人でこもり、
一番億劫やったプリンターを使えるように直した。
ついでに年賀状の表書きまで印刷した。
エライ!すごい!やるな、私。


でも家中探したけど、褒めてくれる人が誰も居ない。


PIXYがうちに来てから10年ちょっと。
来る日も来る日も、毎日褒めて育てた。


悪戯した日も、必ずひとつは良いとこ見つけて褒め続けた。
けど犬は褒めてくれんねぇ。


PIXY~、一回で良いから「かあちゃん、頑張ったね~」って言って~~


しかし、PIXYが喋れたら「ごはん、ごはん」うるさいやろねぇ・・・


さ、そろそろPIXYのシャンプーもしたいんで
今日が公園納めと行きますか!


そんなにうまくいくかな、シャンプー直後の泥んこもありやろなぁ。
シャンプー、大みそかにするか?でも元旦から泥んこになったら同じか。


ぶつぶつぶつぶつ・・・・考える私。



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-12-28 08:18 | 自分

人も犬も忙しい。

師走に忙しいのは人間だけかと思ったら、そうでも無かった。


私が布団と洗濯干して、階段降りてきたら
金色の影が、大急ぎで素早く横切った。


めっちゃ素早い、忙しそうですね。
・・・なんかとっても危険な香り。


そ~っと近づくと・・・
e0161972_8201767.jpg

私の手袋、バッグから引っ張り出して食らいついてた。
ほんと革製品、好きやな。
e0161972_824369.jpg

返せ~、引っ張ると大喜びでしっぽ振り振り。


PIXY、やめて~、ただでも忙しいのに~。


でも、こうしてPIXYと遊ぶ方が、大掃除なんかより断然楽しい。
「こらこら~」言いながら、PIXYの上に乗っかっていじくりまくる。


PIXY、変態みたいにんごんご鼻鳴らして喜ぶ。


ふ~、遊んだ、よく見たら手袋は、とうちゃんのか。


なら良いや、PIXYにあげる~。


さ、今日はフラの踊り納め、行って来ます。
大掃除は?年賀状は?洗車は?PIXYのシャンプーは????


また今度。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-12-27 08:39 | PIXY

大掃除開始。

今日は換気扇、ガステーブル、キッチンの壁、流し台をぴかぴかにした。
油汚れがスッキリしたら、ひと安心。


ソファーやドレッサーも動かして、大量のぴく毛と埃の山を吸い取る。
ふ~、よく病気にならん事・・・ってくらい吸い取った。


後は、お風呂のカビとり、網戸、窓ふき、トイレ、床磨き、排水溝、
まだ結構あるな。


それより嫌な年賀状作り。
プリンターがね、うまく作動せんの。
夏にエラーが発覚したのに、半年ほっといた。
デバイス?アンインストール、再インストール?考えただけで気が重い。
もうちょっと、ほっとくか。


それと、PIXYのシャンプーと洗車、お正月の買い出し。
年末って忙しいね、みんなはちゃんとやるのかな?


とうちゃんは、まだ明日からも仕事があるから
今日はのんびりして貰って、私ひとりでチャチャッとやった。


PIXYは、今までもこれからも働きに行かんけど・・・
e0161972_197622.jpg

ぐっすり眠ったね~。
e0161972_197575.jpg

人一倍、仕事したみたいな顔してね~(笑)


今朝、公園でボール投げして疲れたんやね、お疲れさん。
良い夢見ろよ。



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-12-26 19:13 | 自分

裏話で安心してね。

連日Pちゃんの話になりますが。


昨日のお葬式は涙、涙、でも涙だけではない。
笑いもありました。


みなさんが心配されてる様なので、ここではちょっと笑える裏話を。


これは決して、PちゃんやPちゃんママを侮辱するものではありません。
少しでもみなさんの痛めてる心が和らぎます様に・・・と
願いを込めて書いてみます。
あらかじめ、ご了承ください。


ママとの数多くのメールのやり取りの中、葬儀の日はどこに行けば良いかと
問う私に「うちでいい?」とママから返信。


以下、ふたりの会話。


う「Pちゃん、おうちで火葬するん?」
マ「うん、庭で、たきぎ持ってきてね」
う「了解。」


それから私は、一緒に集まる仲間に「たきぎ持参ね」と連絡。
もちろん冗談で。


でもね、仲間はみんな素敵、素直で純粋無垢で汚れを知らない。


mayuさん、すぐに電話かかってきて
「えっと、たきぎって???」かなり頭パニックの様子。
「うん、そう言う風習らしい」と私。


さちぽんさんからもメール。
「たきぎって?木で良いの???」って。
「うん、そう言う風習らしい」と私。


みんな本当に可愛い、さちぽんさん、これぞたきぎ!って木を用意して
ほんとに持って来た~~!


もう爆笑、Pちゃん最後まで可哀想に、棺にたきぎ入れられて(笑)
でもママも笑ってくれたの、つかの間の笑顔。


優しい気持ちの仲間のおかげで、場が和む、気持ちが和らぐ。
Pちゃんへの愛情のこもった笑い、これは必要。


Pちゃん、あきれたよね、ごめんね。
でも心配しないで、かあさんには仲間がついてるからね。


昨日集まった仲間だけじゃない、来れなかった人も、みんなみんな一緒。
祈る気持ちで一緒に泣いて笑って。


来たくても来れなかった人たちの為に、みんなで少しだけ笑ったから
どうか安心してくださいね。


私なんかが言うのは、おこがましいけれど・・・
ママに、みなさんの心からのエールは届いていますよ。
心配しないでね。


そして、そして、この方にも裏話が・・・


じゃん。
e0161972_11543485.jpg

これ、昨日の夜ごはんの後。
ごはん食べたのに座ってます。


その心は。


昨日、Pちゃんちから帰るのに道が激混み。
金曜日、クリスマスイヴ、冬休み、いろんな要因が重なっての事と思われ。


下道だと1時間半の道のり。
迷わず高速を選ぶ、5時に出たのに高速渋滞、全く動く気配無し。


ここは駐車場ですか?ってくらい動かへん。


毎日5時に夕飯を食べるPIXY、空腹を心配したけど
外が暗いからか眠ってる。


ようやく発進しても、40キロののろのろ運転状態。
結局2時間、下道で1時間半なのに、有料で2時間。
イヴの恐ろしさを思い知らされ、大急ぎでぴくメシ作り。


眠ってたPIXYも、うほうほで山盛りのお肉ごはん完食。
ふ~、良かったね、PIXY。


さて、それから家の事を始めると・・・
ずっと背後霊の様にPIXYがくっ付いて来る。


歩いてついて来るのに、私が振りかえると即座に座る。


これは、なんかの遊びですか?
PIXYを見ると目で私を台所に誘導。
e0161972_125132.jpg

綺麗に座って「早く、ごはんを」


ぴ・・PIXY?
さっき、山盛り食べたやん?


5時の食事が7時に遅れた分、もういっぱいおかわりって事でしょうか?
真意は不明、でも多分それが真意。
e0161972_1285669.jpg

PIXY、その目力やめて。


本当に食ボケかと心配になるから~~~!!


これからもPIXYは笑顔を発進していきます。
辛い思いや悲しい思いをした人も、みんな、みんな温かになれますように。


メリークリスマス!


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-12-25 12:19 | PIXY

可愛かったよ♪

今日、Pちゃんのお葬式に立ち合わせて頂きました。


Pちゃんは、とっても可愛らしいお顔で笑っているようでしたよ~。
パンやバナナやいちご、枝や棒やたきぎ、お花もたくさん
Pちゃんの好きな物全部、寂しくない様に一緒に持って行ってもらいました。


Pちゃんママも私達仲間も、みんなでいっぱい泣いて、
でも、いっぱい一緒に笑って。
Pちゃんが寂しくない様に、出来るだけ笑顔でお見送りして来ました。


お別れやない、お見送り。


Pちゃん、元気に駆け足でお空に登って行ったね~。
もう、PIXY顔負けのめっちゃ俊足で。


でも、心はずっとずっと、大好きなとーさんとかーさんの中。
もう犬禁止の所も一緒に行けるね、寂しくないね~。


犬NGの食べ物も食べれるもんね、だからねレーズンパン入れてあげたの。
ママは「犬にレーズンはダメなのに~!」って言ってたけど平気。
もう、なんでも好きな物食べていいよ、枝でも石でも。
食べても、もう手術しないで良い最強の身体を手に入れた。


最強のPちゃん、可愛いPちゃん、大好きなPちゃん。


ママは気丈に頑張ってました。とっても、とっても。
とーさんも一生懸命で、見てるのが辛くなるほど。


お骨になるまで、ずっとみんなで一緒にいました。
小さくなっちゃったPちゃん・・・その分ずっと一緒。


心配してメールくれた方が多くて、行きも帰りも携帯鳴りっぱなしでした。
Pちゃん、人気者~。
高速運転中でお返事出来ずにごめんなさい。


そして帰宅後PC開けたら、またメールの山、山。
驚きました~~。


ごめんなさい、お一人ずつ返信出来なくて。
このブログを、ご報告に代えさせて下さい、ごめんね~。
ブログに頂いたコメントのお返事も、たまっててすみません!
申し訳ないですが、また明日ゆっくりお返事させて下さいね。


でも、あまり心配しないで。
みんなの分も、いっぱいハグしたから。


ママも、いっぱい笑ってくれたから安心してね。
その分、またいっぱい泣くと思うけど、
みなさんで元気づけてあげてくださいね。



Pちゃんママ~、寂しくなったら名前を呼んで、すぐ逢いに行くから!


取り急ぎ、雑なご報告でごめんなさい。
さぁ、今から夕飯作るか。


みなさん、メリークリスマス~!


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-12-24 21:09 | 自分

大空へ

不死鳥が火の鳥になって、満月の空を大空高く羽ばたきました。


大好きなかーさん、とーさんに見守られ苦しまず逝けたそうです。
Pちゃん、最後の最後まで本当に良い子やったね、偉かったね。


一生無理かと思えた集合写真。
e0161972_10553296.jpg


清見村では、かーさんと一緒にスイカ割り。
e0161972_1111771.jpg

勇敢に仁王立ちで食べてたね~。
e0161972_110181.jpg

この時は、大きな枝を咥えて大活躍で
e0161972_1151463.jpg

15歳なんて思えぬカッコ良さに、惚れ惚れしたっけ。


琵琶湖ではPIXYのお誕生日祝いもしてくれたね~。
e0161972_119782.jpg

すったもんだの末に、ようやく集合写真のようなものが撮れて
e0161972_11103055.jpg

PIXYの行動には頭を悩ませたよね。
e0161972_11125363.jpg



会員2人きりのP同盟。
e0161972_11191826.jpg

自発的に絡む事は一切無くて、食べる時だけ集合して。


可愛いPちゃん。
e0161972_11144110.jpg

男子と思えぬ美しさで、みんなを魅了して
15歳と半年の素晴らしい犬生を全うしました。


どうか、その燃える翼で私達を照らして下さい。


たくさんの尊敬と感謝を込めて
お疲れさまでした、ありがとう。


明日、一緒にお見送りさせて頂きますね。



でも、でも・・・やっぱり逝くなよ・・・



こちらのブログから、一緒に応援して下さったみなさんも
本当に本当に、ありがとうございました。

多謝。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2010-12-23 11:28 | 自分