「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

救援物資仕分け。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

たくさんの気持ちが届きますように!


仙台市動物管理センターに震災後、保護されたペットの情報。
飼い主さんと逢えますように!


被災地の動物情報


下記より本文です。


==============================


何かモヤモヤムズムズするんで、こうしちゃおれん(笑)
救援物資仕分けのお手伝いに参加~。
ボランティアセンターに送られてきた物を、品物別に分け段ボール箱に詰める作業。


たっくさん届いてました。


先日のキャベツの箱詰めも、かなり肉体労働やったけど、
こちらも中腰で出して、分けて、詰めて、運んで、思った以上にハードです。


消耗品や春物衣料が中心で、中でもタオルは新品だと吸水性が悪いんで、
一度洗ってからビニール袋に詰め直し、すぐ使って頂ける形で送ります。


天気が良いから、ジャンジャン洗ってもすぐ乾く、気持ち良い~。
カメラ持ってなかったけど、青空に綺麗に整列して干されたタオルたち、
美しい光景でした。


今回のセンターは自宅から電車乗り換え1時間、前回のキャベツ畑は車で1時間強。
どちらもガソリン代や交通費が自腹なんで、私には毎日の参加はちとキツイ。
人手が足りない時に、また声かけてくださいとお願いして帰宅。


PIXYはお留守番にすっかり慣れて、わがままも言わず怖いほど良い子。
良い子過ぎると、何か裏があるようで疑いたくなるけど(笑)


犬って人間の都合で生活ペースを変えられても、文句も言わず健気。
最近留守がちで、夕方の散歩も随分遅くなったりしたのにね。


可愛くって愛しくって、ぎゅうって抱きしめる。
抱きしめる力を強くすると、しっぽが高速回転。
もっともっと強めて「ぴっぴ、大好き!」って何度も言ったら、もうあかん。
収拾付かんくなった・・・


わちゃわちゃに興奮した犬を連れて公園へ。
嬉しいね、楽しいね、いっぱい遊んだら、また寝た。
e0161972_1610962.jpg

すやすや気持ち良さそう、幸せな寝顔やね~、こっちまで幸せになる。
e0161972_16112655.jpg

こんな寝相やけどね。


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-31 16:39 | 自分 | Comments(12)

泣きました。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

たくさんの気持ちが届きますように!


仙台市動物管理センターに震災後、保護されたペットの情報。
飼い主さんと逢えますように!


被災地の動物情報


下記より本文です。


==============================


復興支援チャリティーマッチ、カズのゴール泣きました。
44歳で代表相手にあのゴール、すごいな。


カズがいつも言っている「上を向いている限り、絶対に良い事があるんだ」
また実行しましたね。


あの頑張りは被災者の方のみならず、全国で頑張る40代以上の人達にも
勇気を与えたと思う。


とうちゃんと一緒に喜びたかったけど、彼もまた頑張る40代。
繁忙期で、まだまだ帰りが遅くなるって。
今日中に帰るのは無理かもな、明日もまた早いのに。


大丈夫かな、最近また痩せたし。
私と体重が逆転したら、重い荷物やPIXY担ぐのも私の担当になるって。


ヤバイ、その日は近い・・・もしかして、もう逆転しとるかも・・・
e0161972_22512445.jpg

私がこんなんするんか・・・やだな。


さ、私も上を向いて頑張ろう。



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-29 23:04 | 自分 | Comments(12)

兄から連絡あり。

被災地に居る兄から連絡があった~!


私、思わず「おぉ~!生きとったね~!」って第一声(笑)


最初の予定なら、もう名古屋に帰ってるところ、
やはり少し長引いて今月末位までは、被災地で救援物資の配達をするって。


福島を走行中、ナビに「原発周辺、半径何キロ圏内、避難!立ち入り禁止!」の
緊急メッセージが出るらしい。
ナビってすごいな。


相変わらず現地では、情報が希薄なんだとか。
兄は会社から、逐一無線で知らされる情報や仲間とのやりとりで動いてるって。


とにかく元気そうな声が聞けて、ひと安心。
今後も気をつけてね。


我が家では報酬に頂いたキャベツを毎日食べまくり。
e0161972_9232091.jpg

た~っぷりキャベツ入りの餃子や~、(焦げたな)
e0161972_92446.jpg

多目に作った餃子のアンを、ロールキャベツに入れて~、
一枚、一枚、葉が大きいから人間用は、かなりデカイのが出来上がった。


とうちゃん、デカイのむしゃむしゃ食べて「食べ過ぎた~」って苦しんでた。
ワシも一緒にロールキャベツ~。
e0161972_9253299.jpg

ワシはお嬢やから、普通サイズ。


もっとくれ~、もっともっと~って・・・・


ワシからも、規定値の数倍の食欲が検出されそうやね。


あ、それから、クルエラさんから教えて貰ったこれ。
e0161972_9344281.jpg

キャベツ千切って、ゴマ油、塩コンブ、ひねりゴマであえるだけってやつ。
これ簡単なのに旨、旨、ハマるな。
勝手にガーリックパウダー足したら、これも中々いける。


スープにもたっぷり、毎日キャベツでも今の所飽きは来ず。
でも飽きる前に、今日はちょっと別の物食べるか。


お隣のお婆ちゃんにあげたら、キャベツが重くてよろけてた。
ごめんね~!お婆ちゃんの顔より、キャベツの方が随分デカかったもんね~(笑)


安い材料で簡単に出来るキャベツ料理あったら、教えて下さいね。
簡単な、ってとこ強調しときます(笑)


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

たくさんの気持ちが届きますように!


仙台市動物管理センターに震災後、保護されたペットの情報。
飼い主さんと逢えますように!


被災地の動物情報


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-29 10:03 | 自分 | Comments(11)

愛の形

ちょっと、お手伝いに行って来ました。


山の様な段ボール箱をどんどんどんどん、どんどんどんどん・・・
ひたすら作り。
e0161972_1582447.jpg

次から次へと続々と運ばれるキャベツたちを、黙々と黙々と箱に詰め・・・


ずんずんずんずん、ずんずんずんずん、積み上げて・・・


出来た~!
e0161972_15102291.jpg

これが私達の愛の形です。


被災地へ向けて出荷されます。
おいしいキャベツいっぱい食べて、元気になって下さいね~!


3日間通って、報酬はやっぱりキャベツ。
うちも今夜から、キャベツ料理つづくな(笑)


最近、頭から離れません。
♪こんにちは(こんにちワン!)ありがとう(ありがとうさぎ~)


これを私の頭では・・・
♪こんにちは(こんにちワシ!)ありがとう(ありがとうちゃん~)
♪こんばんわ(こんばんワシ!)おはよう(おはようさぽん~)


あのCM、かわいいね。



『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

たくさんの気持ちが届きますように!


仙台市動物管理センターに震災後、保護されたペットの情報。
飼い主さんと逢えますように!


被災地の動物情報


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-25 15:27 | 自分 | Comments(14)

ヘタフェチ。

わぁ!ボールや!
e0161972_15201834.jpg

ボ、ボールや無い~!


ボール!ボール!!
e0161972_15213125.jpg

ボールや無いってば~!


わーい、わーい!
e0161972_15225491.jpg

ま、またヘタにかぶりついた・・・
e0161972_15243187.jpg

一生懸命、手で押さえとるけど、そこ押さえても意味ないかも・・・・
ヘタだけ引っこ抜いたら、スカスカで不味かったのかペッと吐き出した。


誰ですかー?
道端に袋にも入れずに捨ーてーたーのはー!



ゴミの日にゴミ置き場に捨ててあった。
でも回収されずに、置き去りに・・・こりゃ、毎日ここに連れてこられるな(涙)



『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

たくさんの気持ちが届きますように!


仙台市動物管理センターに震災後、保護されたペットの情報。
飼い主さんと逢えますように!


被災地の動物情報


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-24 15:37 | PIXY | Comments(6)

百面相。

土も芝も葉っぱも草も、ついこの間までぜ~んぶ薄茶色やったのに・・・
e0161972_18511046.jpg

今日はもう緑がいっぱい、たんぽぽも随分咲いたね。


まだまだ寒い東北地方にも、早く春の訪れを感じられますように。


今日もいっぱい早歩きしたよ。
帰宅後、2階で洗濯たたんで降りてきたら・・・・
e0161972_1854887.jpg

だ、誰や?


【東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ】
被災したペットと飼い主さんをむすぶためのマップです。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

たくさんの気持ちが届きますように!


仙台市動物管理センターに震災後、保護されたペットの情報。
飼い主さんと逢えますように!


被災地の動物情報


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-23 19:01 | PIXY | Comments(14)

よう分からん2人。

とうちゃんの会社、節電の為残業してはいけない、とお達しがあったそうで。


ずっと22:00過ぎに帰ってきてたのが、20:00に帰宅できるようになった。
健康面では早く帰宅する方が安心できるけど、短時間で大量の仕事を捌くのも
結構、大変みたいやなぁ。


でも早く帰宅すると、とうちゃんにも良い事がある。
e0161972_14658.jpg

PIXYが玄関までお迎え。
例えPIXYの目が死んでいようが、とうちゃんは嬉しいらしい。


マッサージだって、させて貰える。
私には「面と向かって撫でて~」とやって来るけど。


とうちゃんには後ろ向きで「マッサージさせたろか~」
e0161972_1483660.jpg

後ろ向きだろうが、顔を背けてようが、とうちゃんは嬉しいらしい。


良かったね、とうちゃん。


でも、ふと気がつくと・・・
e0161972_14252979.jpg

戦い勃発。


よう分からん2人。


ポチたまの松本くんのブログで、ペットと一緒に避難できる宿等が
まとめられていました。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

たくさんの気持ちが届きますように!


仙台市動物管理センターに震災後、保護されたペットの情報。
飼い主さんと逢えますように!


被災地の動物情報


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-22 14:31 | とうちゃん | Comments(4)

物資運搬の現場。

昨日。被災地の兄から電話ありました。


最初、岩手で10日間滞在と聞いてたのに、高速を走行中
岩手の営業所は物資の受け入れが出来る状態で無いとの報告を受け、
急遽、山形の営業所へ行き先が変更になったらしい。


大型トラック4台で山形に向かい、そこで一旦被災地ごとに仕分け、
地図を貰い、山形から岩手、仙台を何往復かして各避難所やお店へ
物資を運んだそうだ。


運んだ物資は水、パン、缶詰、トイレットペーパー、おむつ、生理用品など。


ちょっと電波が悪く、山形か岩手かよく聞き取れなかったけど
避難所へ向かう途中、普通に橋を渡ったら、渡った直後にその橋が崩れ落ち、
もう少しでトラックごと転落するところやったって。


聞いててヒヤヒヤものですが、こんな状況なので通行止めや迂廻路の案内を
いちいち出す余裕も無いのが現状みたいです。
危険を知らせる看板もない中、仲間と無線で危険を知らせ合いながら
走っているのだとか。


本当にみんな危険と隣り合わせ、命がけで頑張ってくれてるんですね・・・


そんな中でも避難所に着くと、みなさんから「ありがとう」と言って貰えるのが
嬉しいと言ってました。


「普通に仕事しとるだけなのに、感謝なんかして貰って
中には、泣いてくれる人までおるよ(居るよ)・・・」って。


普通とサラりと言った兄を見なおした。
人生二度目です、兄に敬意を感じたのは(笑)
初めての敬意は、ついこの間


雨や雪に濡れながらの仕事でも、避難所のみなさんの笑顔が支えになっているようです。


今日からは福島に行くって。
10日と言ってたけど、いつ帰れるか解らんって。


原発の問題やら、色々心配な事も多いけど、とにかく気をつけて!
無事で帰って!と願うばかり。


今まで店に行けば物が買える、クリックすれば欲しい物が配達される、
それが普通と思ってたけど、本当はとってもありがたい事なんですね。


1週間かかると言われた荷物も、たった2日間で神奈川の友人宅に届いたそう。
ここにも配達してくれる人たちの頑張りを感じた。


ヤマト運輸では、停止していた岩手、宮城、福島の3県での
宅配便の取り扱いを21日正午に再開すると発表されたようですね。


不眠不休で頑張ってくれてる方々に、心から尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

e0161972_10255198.jpg

哲ちゃん、配達頑張ってね~!気をつけてね~!


ポチたまの松本くんのブログで、ペットと一緒に避難できる宿等が
まとめられていました。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

たくさんの気持ちが届きますように!



仙台市動物管理センターに震災後、保護されたペットの情報。
飼い主さんと逢えますように!


被災地の動物情報


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-21 10:34 | 自分 | Comments(10)

健康に感謝。

昨日、とうちゃんの誕生日をささやかにお祝い。
e0161972_10181972.jpg

お赤飯炊いて、ケーキとスパークリングワインで乾杯。
e0161972_10191589.jpg

二度と閉まらない様、ケーキの箱の蓋をぶった切って開けたとうちゃん・・・・
なんでそんなに雑なのか・・・


去年はガンの告知を受け、ドキドキしながら過ごしたね。
今年も元気でいてくれて、ありがとう。


こうして家族で食卓を囲める幸せに感謝します。


今日は姉の命日、姉の写真の前にお赤飯、命日に赤飯は変か(笑)


今日でもう4年、まだ4年か。


両親と姉が立て続けに亡くなった時、悲しくてどうかなりそうやったけど、
津波や地震で、ご家族や家が一瞬にして消えてしまった方々に比べれば、
自分の経験なんてどおって事ないな。


普通に葬儀が出来て、近親者で見送ってあげれたのは幸せな事なんですね。


今朝の朝刊に放射線量の検査を行うペットの写真。
e0161972_10315964.jpg

ペットも家族と認められて嬉しい。
でも被曝は本当に心配です・・・・


岩手に行った兄とは一切連絡とれず、メール送っても返信なし。
防寒着はあるかな?飲み物、食べ物はあるかな?


少しでも被災地のみなさんのお役に立ててますように。


被災地の動物情報



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-20 10:37 | とうちゃん | Comments(2)

東北魂。

いや、すごいです。


東北の友人たちが、未だガスや水道を使えない生活をしている。
佐川急便の営業止め配送が可能になったニュースを聞き、連絡してみた。


米や水はもう送ってあげれないけど、下着やタオル、靴下くらいなら
まだ送れるから。
ただ営業所まで取りに行って貰わないといけないようで、
ガソリンも使う事なので、勝手に送り付けるわけにもいかず。


するとね、みんな口をそろえたように同じ回答。


「自分はまだ大丈夫!もっと大変な人たちが居るから」って。


絶句しました・・・


昨日で地震からちょうど1週間。
更に水道復旧は今月末になるそうで、まだ2週間も我慢しないといけないのに、
誰も根をあげない、救いを求めない、人に甘えない。


「まだ食べ物も飲み物も、ちゃんと保存してたのがあるからね。」って。
「下着が無くなったら、Tバック履く」って。
・・・風邪ひくで(笑)


なんて我慢強い人たちなのか、なんて素敵な文化圏なのか。
こんな時に人を頼るのは、甘えでもなんでも無い、当然の権利なのに、
それを良しとしない凛とした強さが見える。


普段の備えも、とてもしっかりしていて感心させられるけど、
何より他人を思いやる心が素晴らしい。


今回、東北の方々には色々な事を教えて頂きました。
強さ、優しさ、明るさ・・・本当にすごい!


ただただ尊敬するのみです。


昨日も節電の為、たくさん着こんでPIXYと走って来ました。
e0161972_1193046.jpg

充電OK!ぽかぽかになったよ~!



このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!
[PR]

by pixy1008 | 2011-03-19 11:21 | 自分 | Comments(4)