<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ジャガイモ掘り。

昨日は、こんな素敵な避暑地へおでかけ。
e0161972_735104.jpg

嬉しいと相変わらずグルグル回るワシ。
e0161972_7363874.jpg

人間を巻き込みながら、グルグルグルグル楽しそうやね。


美しい景色と共に、ゆったり散歩風景を収めたかったのに・・・

これでも、私と歩く時より羽目を外さず随分まともな散歩。
これが、まともって言われてもねぇ(笑)


とうもろこしの名産地だけあって、あちこちにとうもろこし畑。
e0161972_7462046.jpg

20分程、山を駆けあがったり散策を済ませた頃、帰って来た!
e0161972_8213372.jpg

エルフ、お帰り~♪
さっそくご挨拶、ワシの匂いを嗅ぐと良いのやで~。


昨日はチコさん(エルフママ)のふる里にお邪魔しましたよ。
さっそく恒例のジャガイモ掘りをさせて頂く事に。


エルフは、おうちに中で静かにお昼寝、お利口さん。
PIXYは自分で勝手に柵を乗り越え、玄関を手で開けて畑に来ちゃう。


何度もチコさんが涼しい家の中に入れてくれるのに、
気づくとチコさんを引きずって畑へ。
チコさん暴走犬に慣れてないから、ヘロヘロ~!ごめんね~~!(笑)


仕方ない、邪魔やけどPIXYも畑に入れさせてもらうか。


畑に入った途端・・・
e0161972_8352452.jpg

インゲンの葉っぱ食べて~、
e0161972_8363751.jpg

もぐって~、
e0161972_8375946.jpg

草を食う、神出鬼没。
e0161972_8393857.jpg

ジャガイモ掘り、楽しい!
チコさんのジャガイモは、本当にほくほくで美味しい!


チコさんがPIXYをノーリードにしてやって~と言ってくれて
フリーにした途端わ~いわ~い!って、あちこち走りまわり・・・
e0161972_8465190.jpg

生のジャガイモにかぶりつく、これこれこれ~!
e0161972_849768.jpg

すぐにワシ捕獲。
PIXYの足元には、歯型付きのジャガイモ(笑)


この後、何度もノーリードを試みるも・・・
e0161972_8515022.jpg

折角チコさん達が、綺麗につけてあったキャベツの虫よけネットに、
虫どころか猫が入れるほどの穴を開け(大汗)


チコさん達の苦労が一瞬にして水の泡(涙)
本当にごめんなさい!申し訳無くて、申し訳無くて・・・
e0161972_8564489.jpg

やっぱりワシのノーリードは無理。


この後は、インゲンも収穫させてもらったけど、
e0161972_858315.jpg

とうちゃん、身軽で良いですね、
私はね、草を食おうとする犬を腰にくくりつけ・・・
思いっきり後ろに引っ張られ、オエ~~!ってなりながら収穫。


ふ~、この収穫法、結構疲れる(笑)


走りまわって、人を引きずって、ワシも疲れたって。
e0161972_9191835.jpg

自ら綺麗な水が流れる側溝へ、お腹冷たくて気持ち良いんやね。
e0161972_922440.jpg

ワシ、最高~!ってさ、それは良かったね。
このお水、ほんと冷たくて気持ち良い!こんな側溝、うちにも欲しいね。


さぁ、たっぷりはじけた後は、美味しいアレをいただきます。


PIXYも大好きなアレ、でも10年以上信じ続けたあの味が、
実はもっともっと美味しかった事に気づいてしまった。


ちょっと長いんで、その話はまた明日~。
お昼寝してたエルフも、良い味出すよ、明日も見に来てね~!


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-07-31 09:38 | おでかけ

探知犬動画。

昨日載せた探知犬の続きを動画で。



あっさり諦めたのかと思いきや・・・
e0161972_9222249.jpg

側溝の出口からボールが流れ出てこないか、先回りして待つって。


この頭脳プレーと真剣さ、何か他の事に使ってもらえんかねぇ(笑)


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-07-29 09:27 | 探知犬

台風でも探知犬。

雨上がりに、突然側溝に向かってちょいちょいって。
e0161972_8171325.jpg

またボール?
e0161972_8195516.jpg

やっぱりね。
e0161972_8205868.jpg

そんなに見ても届かんのにね~。


先日の台風の時も、ボール見つけて咥えて帰宅。


ボール探知に雨も台風も関係ないんやね。
でも台風の時は勘弁してくださいよ(笑)


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-07-28 08:27 | 探知犬

雷パニックで脱走。

昨日は一日中、雷がゴロゴロ。


パニックになったPIXY、自分で網戸開けて外へ脱走。
すぐ気づいて、私も雨の中スリッパのまま窓から飛び出した。


庭でオロオロしてたから、すぐ家に戻ってリード持って
外履き用のサンダルに履き替えてる間に、庭から更に脱走。
この間、ほんの10秒ほど、逃げ足が速いな。


脱走しても行く先は決まってて、いつも撫でてくれる3軒先のお宅の前で
雨宿りしてる所を捕獲。


その後、夕方まで大雨洪水警報発令で、近所を走る電車も全線ストップ。
PIXYのパニックも過去最高に長引き、私は昼食もPIXYによじ登られながら
立って食べる始末(笑)


それでも雨が止んだ隙に散歩に行き、夜にはPIXYぐったり。
朝からずっと心臓バクバクで、ありゃ疲れるよなぁ、可哀想に。


パニックのPIXYを写真に撮るのは可哀想なんで、これは土曜の朝の写真。


PIXYは、とうちゃんを引っ張って小走りで公園へ。
私は犬仲間のおかあさんと話しながらのんびり歩いて行ったら、既にPIXYガンガン走ってた。
e0161972_8383549.jpg

私が公園に到着した頃には、PIXY走り込んで最後のレトリーブ。
e0161972_841428.jpg

休憩しだしたら、アロン君が来てくれた、おはよ~!
e0161972_842667.jpg

とくちゃんも、おはよう~!走って無い子達は四つ足、ワシはカエル足。
e0161972_843019.jpg

リョウくんも、おはよ!みんな、あちこちから知らぬ間にワラワラ集まって来てくれた。
若い子達、誰もボールを欲しがらないのに、PIXYだけ終始ボールと一体化。
ちょっとでも身体から離れると気になるって、ずっと咥えて歩く。


PIXY~、一番年長さんなのに一番大人気ないね~(笑)


もう今日は雷鳴りませんように!


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-07-26 09:07 | PIXY

生って、こう言う事!?

昨日、チコさんが野菜やトウモロコシを届けてくれた。
いつも、いつも、ありがとう!
PIXY、いっぱい撫でて貰ってご満悦でバイバイ~。


お見送りした後、すぐ釣りに出かけてるとうちゃんに電話。
朝一で「でかい鯛釣れた!」ってメール貰ってたから、それをチコさんへのお礼にしたくて即連絡。


とうちゃん「分かった、なるべく早めに持って帰るよ~」って、良かった。
ほんの1分程の電話を終え、玄関に頂いた野菜を片づけに戻ると・・・


な、なに~~~???
e0161972_7242796.jpg

きっちり縛られてた袋から、トウモロコシ引っ張り出した模様。
e0161972_8202955.jpg

やけにプリケツで、やる気満々ですね。
e0161972_8205777.jpg

すごい勢いで顔振って食べてるから、顔がブレブレ(笑)


ひゃ~~!芸術は爆発だ~~~!!
e0161972_7321651.jpg

大仕事を成し遂げた、どや顔のワシ。


PIXY、偉いね~、ちゃんとチコさんのお話聞いてたんやね~。


確かにチコさん「トウモロコシ、生で食べれるよ~」って言ってたもんね、
でも生って、こう言う事か?


トウモロコシの皮もヒゲも芯も、何も残ってないやん。
途中で取り上げんかったら、丸ごと証拠隠滅されるとこやったわ(笑)


けど、ご心配無く。
下痢も嘔吐も無く、今朝ちゃんとヒゲ付きのウンが出ました(笑)


さて夕方とうちゃん帰宅。
今回も立派な天然真鯛、おめでとう~~!


チコさんちに献上する前に、ちょっと撮影だけ。
e0161972_7541379.jpg

PIXY~、今日は舐めたらあかんよ~。
e0161972_755648.jpg

でも魚を見ると舌が出るのが、ワシの悲しい性。
e0161972_75657.jpg

これこれ~~!!チコさん、ごめん!ビミョウに舌が触れたっぽい(汗)


撤収、撤収、すぐに綺麗に洗って無事に物々交換終了。


とうちゃんは釣りで楽しめたし、PIXYも丸ごと生トウモロコシ良かったね~(笑)
他のお野菜も美味しく頂きます!ご馳走様でした~!


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-07-25 08:22 | PIXY

がんばれ、福島!

待ちに待ったイベント、福島のフラガールがとうとう名古屋にやって来た!


震災復興を祈って、映画「フラガール」のモデルになったスパリゾートハワイアンズから
本物のフラガールが46年ぶりに巡業に出ると聞いて、3か月前から心待ちにしてた。


会場は名古屋のオアシス21、ガラス張りの天井は中央から水がやさしく流れて
光の波紋がゆらゆら~、とっても涼しげ。
e0161972_8291246.jpg

実際、ミストシャワーでほんと涼しかったな~。
e0161972_8321644.jpg

フラガール達、元気に登場で一気に盛り上がる。
e0161972_8342287.jpg

自分も踊り慣れた曲が2曲あって、一緒に歌って踊る。
少しずつ振り付けが違うけど、自然と身体が動く。
周り見渡すと、あちこちでフラやってそうな人達、やっぱり足腰動いてた(笑)
e0161972_8373589.jpg

ソロの方は、やっぱり上手で見惚れる~、勉強になります。


しっとり癒しのフラから、元気いっぱいのタヒチアンで元気を頂き
最後は全員で、映画フラガールのあの曲。
e0161972_843079.jpg

鳥肌立って涙出た~、感動で拍手喝さいの嵐すごかった。


スパリゾートも震災に遭い、10月再開を目指し頑張っておられるそうです。
震災、放射能汚染、風評被害、3重苦、4重苦の福島に
一日も早く、安心で安全な生活が戻りますように・・・
被災地の皆さんに、笑顔が戻りますように・・・と願って止みません。


とうちゃん、PIXY~、お留守番ありがとう~。
おかげでリフレッシュ、またフラ頑張ろ~っと。



このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-07-24 09:17 | 自分

オレの燻製。

ANDYの家から帰ると、とうちゃんがオレの燻製を作って待ってくれてた。
ありがたや~~!


何日も前から、手作りのソミュール液に漬けたり風乾したり、手間暇かけた燻製。
e0161972_915377.jpg

ようやく燻製マシーンに入った、煙もくもく良い感じ~。


とうちゃんが釣って来た小ぶりの鯛と鶏のササミを熱燻。
e0161972_945964.jpg

やっぱり液に漬けただけあって、すごく良い飴色。


ついでにチーズも、こちらは温燻。
e0161972_923840.jpg

とうちゃん、綺麗に切って出してくれた。


ふ~、やっぱり私の簡単燻製より香りが良いな。
ソミュール液にウイスキーも入ってるから、いろんな香りが混ざってる。


鯛が美味し過ぎて、ビールが進む。
大きな鯛は、刺身やいろんな料理にしたけど、これが一番美味しかったかも。


こっちは私が作ったスズキの唐揚げ。
e0161972_9323100.jpg

これも、とうちゃんが釣って来てくれたストック。
砂糖、オイルなど混ぜたレモンソースであっさりと、うま~~。


とうちゃんが釣ってきてくれるおかげで・・・
e0161972_94140.jpg

ワシはオヤツも刺身、ゴ~ジャス~!(笑)


とうちゃん、いつもありがとう。
まだストックあるけど、そろそろ漁に出たくてうずき出す頃やね(笑)


頂いたコメントのお返事は、帰宅後ゆっくり書かせて下さい。
いつも、ありがとうございます~。


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-07-23 09:10 | とうちゃん

水泳の後は陸上部。

馬瀬川の水泳部強化合宿から帰宅後、夕方の散歩はお休みかな・・・
と思ってたところへ、1本の電話。
「一緒にお散歩しない?」って、即答「喜んで!!」


30分後、やってきたのは・・・
e0161972_737035.jpg

お久しぶり~!一番弟子のロッちゃん!


早速、ANDYに逢いに行こう~。


ア~ン~ディ~イ~!あ~そ~ぼっ!!
e0161972_7382231.jpg

門が開くのを今か今か待ちわびる師匠と、愛嬌振りまく弟子。
e0161972_7413470.jpg

ANDY、来た!!一斉にしっぽが忙しいな(笑)


門が開くと同時に猛ダッシュ!
水泳部の次は、陸上部もかけ持ちの師匠。
e0161972_7492221.jpg

「こっち、こっち~!」ってついて来るのは、一番弟子のロッちゃんだけ。
ANDY~!最初から、やる気無さ過ぎ~(笑)


ANDYパパにボール出して!って、おねだり。
e0161972_7522377.jpg

はよはよ~~!


ところがパパ、探してくれたけど「ここには何も無いよ~」って。
e0161972_7532820.jpg

あっさり引き下がるみんなと、期待に満ち満ちた目で待つワシ。
e0161972_75606.jpg

おかしいな~!この中に、あるはずやのに~!って、ここが気になって仕方ない。


この辺が臭う!自分で探知し始めたPIXYにつられて
「ほんと~?どこ、どこ?」って気に留めてくれる優しい男たち。
e0161972_7594965.jpg

すし詰め状態。
狭い所からおびき出す為、「オヤツ、食べる?」って救いの声。
e0161972_813120.jpg

オヤツ=座る、パブロフの犬。


食べたらすぐ戻って、しつこくボールの在り処を訴えるPIXY。
e0161972_861895.jpg

休憩中の兄さんか、探知中の師匠か、どっちについた方が楽しいか検討中の弟子。
ロッちゃん~、キョロキョロしてないで早くどっちか決めなさい(笑)
e0161972_8103594.jpg

やっぱりボールあった~!ひとり至福の時。
e0161972_8123821.jpg

PIXYワールドに入り込んだワシは放っといて、少しジャレてみたりするも・・・
e0161972_815879.jpg

やっぱり気になるPIXYワールド。


一体何がそんなに楽しいのか、全く理解不能。
しばし、ジ~~~っと見つめるも・・・
e0161972_8184061.jpg

見れば見るほど謎は深まるばかり。
ANDY~!ロッちゃ~ん!孤独なワシを、気にかけてくれてありがとうね(笑)
e0161972_8202798.jpg

あ~!やっぱ、ボール最高!って、満足そうで良かったね。


みんなでワチゃワチャ走りまわって、陸上部の部活も終了。
e0161972_8252259.jpg

最後はオモチャふたつ咥えてご満悦の一番弟子と、
PIXYワールドの余韻に浸る師匠、やっぱり変なコンビ(笑)


ANDY~!ロッちゃ~ん!遊んでくれてありがとう!
また一緒に走ろうね~~~!!


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-07-22 08:47 | PIXY

全員集合~!

昨日の続きです。


昼食の後は~、恒例のあれ、集合写真。
さあ、みんな、集まれ~!


とうちゃんが座る前から、ご褒美のオヤツを用意すると・・・
e0161972_7172624.jpg

はい、ワシ座った。
オヤツを見ると座る、条件反射。


みんなも集まって来たね、では座って笑顔お願いします~!
e0161972_7205866.jpg

1年生の大ちゃん座った!今にも、お尻浮きそうやけど(笑)
ネオちんとライスちゃん、まだ何すれば良いか模索中。
e0161972_7233537.jpg

キャプテンと1年生大ちゃん、完璧。
ネオちん&ライスちゃんコンビ、まだ迷走中。
e0161972_727366.jpg

お!レトリバートリオ、座った!
最初から座ってるキャプテン、全然ご褒美もらえず泣き顔(笑)


全員、座った~!はい、笑顔くださ~い!


・・・・・


誰ひとり笑う者なし。
e0161972_731882.jpg

み、みんな?怒ってる?(笑)


やっぱり、この水泳部、去年から全く進歩なし。
相変わらず「座れ~」「お~す~わ~り~」って、怒号が飛び交って(笑)


みんな、みんな、可愛い部員たち。
とっても楽しかった!また遊んでね!


この日は来れ無かったゴンちゃんと、ゴンちゃんのお父さん、今度は絶対一緒にね♪
Pちゃんも、おやつタイムは傍に居てくれたかな?一番先頭で食べたよね(笑)


みんなより1時間前から休みなく泳ぎ続けたキャプテンは、ここでお別れ。
ありがとう!またね~~~!


遊ばせて頂いた土地の特産品を買って帰るのが、我が家の風習、せめてもの恩返し。
今回は、お昼のみたらし団子と朴葉寿司に~、
e0161972_749148.jpg

道の駅で食べたソフトクリームと、これ。
e0161972_7502984.jpg

残念ながらワシが食べれる物はないね~。
e0161972_7514932.jpg

それでも写真は参加するって、ありがとう(笑)


いっぱい泳いで、いっぱい笑って、翌日は疲れ果てて寝ると思いきや、
またまた可愛い弟子がやって来た。


その話は、また明日。
長い長い水泳部の活動を見て下さって、ありがとうございました~。



このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-07-21 08:00 | PIXY

ようやく休憩。

一昨日から続いてます。


へっぴり腰が可愛かった大ちゃん、なんとか無事泳ぎ始めた。
e0161972_905358.jpg

ワシの背中を見て覚ると良いのやで~、それがワシのキャプテンシー。


ハイ!キャプテン!
e0161972_924232.jpg

ライジャケにくくりつけられたトイを咥えて、大ちゃんスイスイ~。
大ちゃん、上手に泳げてエライね~。
e0161972_952119.jpg

ネオちんは、また長いの咥えたな~(笑)
e0161972_964739.jpg

は~!やっぱ川、最高~!
でかい石に頭ゴツン!って、PIXY~、大丈夫~?(笑)


みんな、そろそろお昼にしようか?


・・・・・・


はぁ?


そこの、おふたりさん、何が始まったんですかー!
e0161972_99481.jpg

ぼくちんは、お昼よりかあちゃんにしますよ~!って、大ちゃん!
e0161972_995641.jpg

mayuさんの悲鳴がこだまする。


mayuさんに「この写真、使って良い?」って聞いたら
「えぇ~!?」かと思いきや「エ~~~エよぉ~~!」って(笑)
e0161972_9125635.jpg

そんな大ちゃん達を、川に浸かったまま不思議そうに眺めるキャプテン。


2時間休憩なしで、フルに泳ぎ続けたワシ。
10年半一緒に居て、初めて見た姿、とうちゃんと「まさか!」って
驚いた写真は・・・


これだ~!ワン・ツー・スリー!
e0161972_9161830.jpg

PIXYが川を背に自発的に休憩してる!


こんな事に驚くのも変やけど、いつも休憩と言えば強引に掴まれたりしてるのに!
よほど大満足したんやね(笑)


さぁ、木陰でお昼にしよう~。
e0161972_921508.jpg

ちょっとだけ泳いだ1歳の大ちゃん、放心状態。
間違って泳いでしまった事を反省中?(笑)
e0161972_9251942.jpg

泳がないのに、ずっと付き合ってくれたライスちゃん。
おやつの食べ方が、お上品で可愛かったな~~!


みんな、まったりくつろいで疲れをとってね♪
e0161972_928551.jpg

ワシは休憩中も全力投球。
e0161972_9291090.jpg

とうちゃ~ん、こんなに見られてよく平気で食べれるね(笑)
e0161972_9301274.jpg

頑張った甲斐あって、飛騨特産の朴葉寿司GET~!
e0161972_9352068.jpg

私のもくれって、PIXY?お口も休憩しなさい。


さぁ、食後は恒例の集合写真いってみますか?
これがまた、この水泳部員達、なかなかうまく集合せんですわ(笑)


写真、多くて疲れたな。
ごめんなさい、もう一日だけ続かせて下さい。


まだ続くの~?と言わず、明日もよろしくお願いします~。


このブログは、ランキングに参加しています。
一日ワンクリックの応援、よろしくお願いします~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます。
[PR]

by pixy1008 | 2011-07-20 09:52 | PIXY