人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体調整とおにぎり好きのワシ。

昨日はスポーツジムの身体調整と言うエクササイズクラスに参加。


一体、何をするのかさっぱり分からず不安でいっぱい。
でも、これ、このジムの一番人気のクラスなのだとか。


なるほど、整理券は30分前の配布時にすぐ無くなり、スタジオいっぱいの人。
通い続けて腰痛や肩こりが緩和された人たちが、たくさんのリピーターとして
参加してるそうです。


内容は、呼吸法や骨盤の調整運動で身体の機能を改善させると言うもの。


最初に「骨盤の歪みチェック表」が配られ、自分の身体をチェック。
人間の体が左右対称でないのは分かってたけど、
足を組んだり、横座りや頬杖をやめるだけで、かなり改善されるそうです。


ヨガマットの上で一人づつ寝ころび、左右どちらに傾いているか先生がチェックしてくれて
股関節や骨盤を動かしてくれる。
足の長さが左右違ってたのに、先生が整えてくれたあとは、ほぼ同じになる。


もちろん、これは一過性のもので、また日常に戻ると生活習慣ですぐに元に戻ってしまう。
でも荷物をいつも同じ方で持つのをやめたり、姿勢を正す努力を続ければ
徐々にゆがみは正常化されるものらしいです。


あとは昨日習ってきたストレッチを毎日行う事。
スタジオでストレッチしただけで、身体がほぐれスッキリしたのか
昨日はとっても深い眠りに就いた気がします。


簡単なストレッチを一部紹介するので
良ければやってみてくださいね。
(腰痛持ちの方は痛ければ、すぐやめて下さい)


まず仰向けに寝て、手はリラックスして斜め下に広げる。
両膝を立て、両足を揃えて、左右交互に倒す。
10回繰り返したら、立ててた膝を左右交互にストンと伸ばす。


これだけでも真剣にやると手足がポカポカになり、血流が良くなったのが分かります。
ゆったりした気分で水分を取りながらの運動なので
無理なく続けられるのが気に入って毎週参加したいと思った。


また何か簡単に説明できるストレッチを習ったら、紹介しますね。


「犬ブログのくせに、ワシの話題が全然ないやん」と、すね気味のPIXYと昼食。
身体調整とおにぎり好きのワシ。_e0161972_14105755.jpg

おにぎり食べる私に大注目。
もとい、私が食べようとするおにぎりに大注目。


最初は普通に見てる(これだって、かなりのガン見)だけやけど。
身体調整とおにぎり好きのワシ。_e0161972_1412457.jpg

すぐに立ち上がってヨダレがツーーー。
身体調整とおにぎり好きのワシ。_e0161972_1414111.jpg


徐々に瞳孔が開きかけ・・・
身体調整とおにぎり好きのワシ。_e0161972_1415928.jpg

蛇口全開。

うちのテーブルは泡を吹きます。
身体調整とおにぎり好きのワシ。_e0161972_14165825.jpg

そして具の無い所をひとくち貰うと、また伏せて次に備える。
身体調整とおにぎり好きのワシ。_e0161972_14181514.jpg

1回ずつ伏せる必要もないくらい、すぐにまた立ち上がるくせに
必ず律儀にひとくち貰う度、伏せるのがワシ流。


お行儀が良いのか何なのか。
こんなテーブル泡ぶくだらけにして、お行儀が良いわけないか(笑)


なんかもう、この視線がないとご飯食べた気がしない今日この頃。
完全なる犬中毒です。


うちのテーブルも泡吹くよ~!と仰る方は、クリックを~♪

クリックとても励みになります。
人気ブログランキングへ 
全てのクリックに感謝します!

by pixy1008 | 2009-06-04 14:34 | 自分