人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャム作りは突然に。

今日は午前中にジムに行きたくて、その前に買い物を済ませてしまおうと
9:00にスーパーへ入店。
完全に朝型人間な、うさぽんです!


OPEN直後の時間帯で、野菜・果物の売り場には、契約農家のおじさんが
まだ商品並べたりしてたんですけどね。


いちじくでも買おうかなぁ・・・と手に取ると、「全部で230円にするから、買ってって~」と
おじさんに言われ、買ってしまった。
ジャム作りは突然に。_e0161972_12405012.jpg

30個くらい入ってて、フレッシュさには欠けるけどジャムにするなら、かなりお買い得。
レジの人にも驚かれる値段でした(笑)


帰宅後すぐ、新鮮そうなのを選んでPIXYと、そのまま食べる。
ジャム作りは突然に。_e0161972_12514088.jpg

相変わらず、近過ぎて目が寄ってます(笑)


ここで、せっかちな私はジムOPENの時間までにジャムを作ってしまいたくなり
チャッチャと皮をむいて・・・
ジャム作りは突然に。_e0161972_12552156.jpg

大雑把に切り一滴の水も使わず、100%いちじくのみで煮始めると
ジャム作りは突然に。_e0161972_12585040.jpg

結構、水分出てきました。


私が子供の頃、やっぱり母も熟れ過ぎた苺や、甘味が少ない林檎で
ジャムを作ってくれたんですよ。
「今度は何のジャムが良い?」と母に聞かれ、迷わず「バナナ~!」と答えた私。
母の腕は良いのに、とってもまずかったのを思い出しました(笑)


ここで、ほんのり甘み付けに、少量の蜂蜜を投入。
ジャム作りは突然に。_e0161972_136616.jpg

一気にジャムの香りが立ち込める。
PIXYがすごく欲しがったけど、まだ熱いから冷ましがてら、私はジムへ。


今日は土曜日で、休日のサラリーマンの方々が多く、マシーンは激込み。
フラレッスンで仲良くなった人と、喋って笑って帰って来ました。
ジムでなく喫茶店にすれば良かったくらい(笑)


さぁ、帰ってからのお楽しみ~。
PIXY、待たせたね!
いつも通り、PIXYの方が器だけは大きいからね(笑)
ジャム作りは突然に。_e0161972_13172059.jpg

ふふふ、これでもいつも大喜びなPIXY♪
ジャム作りは突然に。_e0161972_1318443.jpg

早速テーブルに運ぶと、今度は寸止めもできず勝手に舐め始めた。
でもこれ、気付かれてないと思ってやってるところが笑える。
ジャム作りは突然に。_e0161972_1334199.jpg

気づいてない振りで「よし!」と言うと、「待ってました!」とばかりに
いきなりペロペロの音が大きくなります(笑)


私が、いつまでも食べてると・・・
ジャム作りは突然に。_e0161972_13231685.jpg

真顔で詰め寄られ焦った~。


意外とPIXYも「器だけ大きい戦術」に、気づかぬ振りをしてくれてるのかも(笑)
たっぷり出来あがった、濃厚ないちじくジャム。
明日の朝は、マフィンに塗ってたべてみよう♪
よだれ犬が寄ってくる事、間違いなし!ですよね(笑)


土曜日なのに生憎のお天気ですね。
でも、もう少し頑張れば来週はシルバーウィーク!
みなさん、楽しい週末を~♪


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!

by pixy1008 | 2009-09-12 13:31 | 自分