人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お伊勢参り

伊勢神宮へ。
朝7:30に家を出たのに、どこのパーキングも大型観光バスでいっぱい。


朝早かったおかげで、まだ河川敷の市営駐車場が空いててスムーズに駐車完了。
お伊勢参り_e0161972_2120730.jpg

綺麗な五十鈴川沿いを、途中何度か入水願望の強い犬に引っ張られつつ
内宮へと足を進める。


伊勢神宮は犬の立ち入りは禁止で、PIXYと同行できるのはこの鳥居さんまで。
お伊勢参り_e0161972_21274064.jpg

とうちゃんは会社から何度もお参りに来てるので、PIXYとここで待っててくれると言う。
お言葉に甘えて、久しぶりに来た私だけ参拝に行かせて貰う事に。


でも、その前にいつものアレで撮影を。
お伊勢参り_e0161972_21304281.jpg

この笠を被っての撮影は、どこに行っても皆さんの歓声と笑顔が頂けます(笑)


美しく整えられた庭園を眺めながら、正宮へ。
パワースポット人気で、参拝するにも大行列。
私もたくさんの神聖なるパワーを頂いて来ました。
*正宮内は階段より上は撮影禁止だそうです。
お伊勢参り_e0161972_21454476.jpg

御神馬。
お伊勢参り_e0161972_21472299.jpg

参拝者のたくさんのフラッシュを浴びても優しい眼差しで、後光が差すような風情。


そして、ここへ突然のエルモちゃん登場!
お伊勢参り_e0161972_21515693.jpg

先日、お伊勢さんに行くことをエルモちゃんママに話してあったので、
携帯に「うちも伊勢を目指してます」と、メールをくれたの♪


私の参拝が終わるのと同時に到着したので、ママ達が参拝に行く間
エルモちゃんを私たちが預かる事に。
二頭連れてると2~3分おきに人が寄って来て、撫でながら必ず犬の年齢を聞く。
ほぼ全員の人が同じ聞き方をするのが笑えた。
「この大きい方はいくつ?小さい方は?」と(笑)
一日でこんなに犬の年齢を答えたのは初めて(笑)


内宮内を一周するのに40分かかるので、その間とうちゃんは食べ物を物色しにぶらぶら。
お伊勢参り_e0161972_22433292.jpg

買ってきたのは、自宅で食べる赤福餅と
お伊勢参り_e0161972_22134773.jpg

じゃがボールとチーズ棒。
釘付けのPIXYと、見向きもしないエルモちゃん。
お伊勢参り_e0161972_22161374.jpg

姿勢を正しておねだり中のPIXYと、おとなしくママ達を待つエルモちゃん。
ママ達が参拝を終え戻って来たので、みんなで人ごみを避け五十鈴川沿いを歩く。
お伊勢参り_e0161972_22312454.jpg

本当に綺麗な川で気温が高ければ泳がせてあげたかった。


エルモちゃんがおりこうにステイして撮影してる間、もちろんPIXYの頭の中は・・・・
お伊勢参り_e0161972_2233317.jpg

入水願望でいっぱい(笑)
お伊勢参り_e0161972_2235281.jpg

おかげ横丁も大混雑。
お伊勢参り_e0161972_2236331.jpg

松坂牛のコロッケが大人気で、いつも行列のこのお店。
お伊勢参り_e0161972_22383122.jpg

お目当てのコロッケの他に、串カツとメンチカツも購入。
お伊勢参り_e0161972_22393999.jpg

当然、全身よだれまみれで釘付けのPIXY。
お伊勢参り_e0161972_2241663.jpg

そんなに口角上げて、ガン見されても・・・(笑)


今日は、ここでエルモちゃん達とはお別れ。
それぞれに違う目的地へ向かいますが、それはまた明日の記事で。


最近、長ったらしいブログですみません!
多分、明日も長いと思われます・・・が、懲りずに遊びに来て貰えますように♪


このブログは、ランキング参加してます。
応援してくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

クリックとコメントが、何より励みになります。
全てのコメントとクリックに感謝します!

by pixy1008 | 2010-01-17 22:50 | 旅犬