人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨散歩キライやねん!

昨日の夕方、すごい雨。


でも室内トイレが出来んPIXY、どんな雨でも台風でも散歩へGO!


ところが、中々GO!とならへん。
カッパ、PIXYはカッパが大嫌い!


逃げる、追う、死んだ振り、起こす、逃げる、追う、死んだ振り・・・
エンドレス。
20分戦って、ようやく着せた~。
さ、出かけるぞ、ちょっと待って、長靴はくから。


ささっと履いて振りかえるとPIXYが居ない。
待て待てー、もう一回長靴脱いで室内を追いかける。


PIXY、部屋の隅っこに身体こすりつけてカッパ脱ごうとする。
こらこらー、脱いだらあかんー。


て捕まえようとしたら、するっとすり抜け家中走る、追う、
長袖長ズボンのカッパ来た私、既に汗だく。


なんとか捕まえドアを開けるとPIXY固まる。
一歩も動かず、引っ張っても押しても、かっちかちやで~!


時間だけ過ぎる、外はどしゃ降り。
行く気が全くないPIXYと、すっかり行く気が失せた私。


でも「がんばって~、楽しいよ~、一緒に歩こ~」って励ます。
PIXY励ましながら自分にも言い聞かせる。


もうダメ、かっちかちの石になったPIXY、梃子でも動かん。
石のカッパを諦めて脱がす。


裸んぼになったPIXY、わ~い!って生き帰る、犬に戻った。
気休めやけどシャツでも着てこ。
雨散歩キライやねん!_e0161972_9285072.jpg

パナソニックレーサー、これなら渋々歩くって。


ようやく散歩開始。
と思ったら、草を食う。
雨散歩キライやねん!_e0161972_9292373.jpg

これが、ほんとの道草。
雨散歩キライやねん!_e0161972_9295870.jpg

カッパに長靴姿の私、それでもびしょ濡れ。


仕方ない、オヤツで釣るか。
雨散歩キライやねん!_e0161972_9303153.jpg

オヤツより草が良いって。
どんだけ旨いん?その雑草。


引っ張ったり励ましたりで、おしっこした!
「エライなぁ!すごいよ、PIXY!」
おしっこ一回でお祭り騒ぎ。


今度は、ウンね、頼むよ。
「ウ~ン!ウ~ン!がんばれっ!ぴっぴ~!」
雨散歩キライやねん!_e0161972_931556.jpg

応援歌まで歌ったのに、猛ダッシュで帰るって。


あかん、あかんー!あんなに格闘して出たんやから、ウン無しでは帰れんよー。


励ます、帰る、引っ張る、すごい力で帰る、励ます、応援歌・・・
ようやく元の場所まで戻ったと思ったら・・・
雨散歩キライやねん!_e0161972_9312619.jpg

また草食う。
私、写真撮ってる場合やない。


めげずに応援歌、「がんばれーっ!がんばれーっ!ぴっぴー、がんばれっ!」
PIXY楽しくなって、少し歩く、その調子その調子!


でもまた止まる、固まる、歌う、励ます、牛歩のように進む、数センチずつ。
私ロボットみたいに歩く、PIXY牛歩戦術がお気に入り。
顔を覗きこむと、ほっぺ膨らませブラックな笑顔。


ふ~、ようやく出た~、ほんの少しだけ、ちょろりとウンが。
あれだけ頑張って、こんだけ?
良いよ良いよ、すごいよPIXY!


褒めたたえたら「すごい?えらいやろ?」
雨散歩キライやねん!_e0161972_9315566.jpg

「ご褒美ちょうだい」って。


ちゃんと、さっきのオヤツ目に入ってたんや。
オヤツ食べる、ハネをあげながらバビュ~ンと家に向かう。


歩いて来た牛歩の何十倍、何百倍のスピードで!
行きと帰り、別犬、忙しい、これがPIXY。


水たまりも関係ない、どうせびしょ濡れ、だからってダイブするように
水たまりの中、走るなーーーー!


帰宅後、自分はカッパのまま取り敢えずPIXYを拭く。
拭いたそばから私のびしょ濡れのカッパに顔を突っ込む、また拭き直し。


「PIXY、ウン出て良かったなー、偉かったなー」褒めながら拭くと
嬉しそうにまた私の濡れた胸に顔を突っ込んでくる、これもエンドレス。


ずぶ濡れの散歩バッグや、カッパを干したり
自分を拭いたりしてる間に、PIXYご飯テーブルの前でスタンバイOK!
自由過ぎる(笑)

人気ブログランキング

今日は朝からPIXYのシャンプーしたよ~。
すっきり綺麗!


コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!

by pixy1008 | 2010-07-10 09:41 | PIXY