人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お魚づくし。

連日、仕事で早朝から遅くまで家に居られないとうちゃん。
3連休は伊豆で、気分はリフレッ~シュ!


でも体力的にどうかなぁ・・・と私の心配をよそに
また夜中から海に行った、今回は北陸日本海。


伊豆も北陸も、うちからは決して近くは無いんですよ。
まぁ、体力使う事なんか、釣りが出来る幸せに比べたら
なんでも無いんやね、どうぞ好きなだけ、ご自由に~(笑)


昨日は、さばふぐばっかり大量にかかってしまったらしく
有毒種と無毒種が混在してるんで、全てリリース。


ほうぼうも小さかったんで、リリースしたらしくお持ち帰りゼロ。
それでも海に出れただけ、良しとしてもらいますか。


私は、ここ数日旅行記を作りながら、物作りに燃えてまして
友人とハイビスカスの花で、ハイビスカスジョース作ったり
いいらさんで教わった、しょうがジャムを作ったり。


秋は火を使うのが億劫でなくなるから、そろそろ燻製作りも始めるか。


そして、伊豆でとうちゃんが釣った魚も調理してみた。
かさごは、無難に唐揚げ。
お魚づくし。_e0161972_883128.jpg

カラッと揚がって旨かった、戸田の塩と刻んだ昆布をすりおろして頂く。


マハタは、肉厚のまま湯引き風、梅肉乗せて。
お魚づくし。_e0161972_812736.jpg

天吸
お魚づくし。_e0161972_8125951.jpg

アラは大根と炊いて・・・
お魚づくし。_e0161972_81497.jpg

残りは椀物。
椀物と言えば潮汁、でも旅先で潮汁は頂いたんで、今回は赤だしで。
お魚づくし。_e0161972_8153175.jpg

コクがあってあったまる。


もちろんPIXYも・・・
お魚づくし。_e0161972_8164172.jpg

全ての料理に参加。
お魚づくし。_e0161972_8184448.jpg

あまりに物欲しそうなんで、端っこを薄くスライスして
しゃぶしゃぶにしてあげた。


新鮮なのは人も犬も大喜び、全て美味しく頂きました。
とうちゃん、釣ってくれてありがとう~!


ついでに、PIXYの誕生日の似顔絵プレート
お魚づくし。_e0161972_8234566.jpg

可愛くって、どうしても手が付けれず、ずっと冷蔵庫に大事にしまっておいたけど
チョコなんでね、変色もするし勇気を出して、とうちゃんと一緒に食べた。


なるべく淵っこから、最後はPIXYの似顔絵だけくっきり切り取って(笑)
ケーキ屋さんのチョコは旨いね、ちょっと胸が痛んだけどね。


あ、そうそう、伊豆でお世話になったいいらさんもブログに
サラとPIXYの記事を載せてくれてます。
こちら、どうぞ~。


旅行記も終わったし、夢から現実に切り替えんとね。
週の初めは、なんとなく眠いけど気合い入れていきますか。
今日はフラ、先週休んだ分も頑張りますよ~!


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!

by pixy1008 | 2010-10-18 08:39 | 自分