人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高の贈り物。

昨日、長い時間月と話をした。


母へ、産んでくれてありがとう。
姉へ、いつも一番にメールや電話くれたね、ありがとう。
父へ、毎日笑顔でのんびり過ごさせて貰ってるから安心してねぇ。


いつも話しかけるのは、亡くなった順。
母がいなくなって、もうすぐ7年。
あれ以来、私はこうして月と話すようになった。
ちょっと怖いか(笑)


PIXYの夜しっこに出ては空を見上げる。
先週の満月は雲に覆われて、残念ながら見えず
あっという間に半分近く欠けちゃった。


それでもまだ月は明るくて、空が藍色に光る。
凛とした冷たい空気の中、気持ち良く歩く歩く。


気づいたら、下から何やらガリゴリ聞こえる。
ふと見るとPIXYのほっぺが、ぷ~っと膨らんでる。


これこれー、何食ったん?
月明かりの下で、口を開けると出るわ出るわ、枝のカス。


私が空を見上げてるうちに、やったねPIXY(笑)
口をこじ開け、奥から枝を出そうとするとギュッと口を結ぶ。


枝のカスがそんなに宝物なんか(笑)
身体までカチコチにして、口を開けまいと頑張るPIXYが可笑しい。
可愛いな~、PIXY。


さぁ、とうちゃんも帰って来る頃やね、帰ろうか。


と、ここに来て気づいた。
はて?PIXYはおしっこしたんやったかな?


首が疲れるほど上ばかり見て、肝心な事確認できてない、あかんね。


PIXY~、もう一回お願いします~!って、またまた歩く。
ようやく確認して帰宅すると、身体冷え冷え。


PIXY、ごめん、お疲れさん。
家まで、ほっぺ膨らんだまま、玄関前で口の掃除をすると
ゴソッと枝のカス(笑)


笑えるね、PIXY。


いつしか、おめでとうメールより別件メールの方が増え
これも歳を重ねた故の傾向かな・・・って、しみじみとしたりして。
このフツーさが良いね。
覚えてくれてたみんな、ありがとうね。
もちろん別件メールも、ブログにフツーにくれたコメントも嬉しかったなぁ。
しみじみと、ほっこりして。


家族でささやかにお祝いしました。
最高の贈り物。_e0161972_756432.jpg

スパークリングワインとチーズフォンデュで乾杯。
最高の贈り物。_e0161972_757013.jpg

でもこれ、前日の日曜に食べちゃって、昨日はフツーの食事とケーキの残り。
うちは、いつもこんなもん、近い日曜に祝って当日はフツー。


毎年、何してたんかな?
ちょっと振り返ってみた。


数年前の誕生日も別の日に祝ってもらって、当日は・・・
最高の贈り物。_e0161972_821966.jpg

仕事から帰ったら、とうちゃんが具だくさんのすいとん作ってくれてたっけ。
美味しかったな~、あの頃毎週土曜はとうちゃんが作ってくれて
私は19:00近くに帰宅して、食べるだけ、ありがたや~。


そして毎日PIXYに乗られて食べてたな~。
右手にPIXYがあご乗せて、筋トレしながら食べてたな~(笑)
今も乗りたがるけど、高脚コタツになっちゃったから届かんのよね。


フツーで良い、フツーが一番。
私はこうやって毎日PIXYと、とうちゃんに「最高」を貰ってる。
ありがとうね、感謝します。


やっぱりPIXYが一番の宝物。


例え、枝のカスを宝物とする犬であろうともね(笑)


このブログはランキングに参加してます。
クリック応援して頂けたら、大変喜びます~。
人気ブログランキング

コメントとクリック、とっても励みになります♪
ありがとうございます!

by pixy1008 | 2011-01-25 08:24 | 自分